Santorini (サントリーニ)

ギリシャ サントリーニ島をモチーフにしたゲーム
f:id:toratoranotora:20200505013046j:plain

人数:2~4人 推奨2人
プレイヤー駒4個 ボード1枚
カードサイズ 70*120
f:id:toratoranotora:20200505013004j:plain

コンポーネント
神話みたいな雰囲気のあるボードです。

f:id:toratoranotora:20200505231939j:plainf:id:toratoranotora:20200505231944j:plainf:id:toratoranotora:20200505231949j:plain
建物と駒
f:id:toratoranotora:20200505232034j:plain

準備
建物駒を、お互い手の届く場所に置く
互いにボードへプレイヤー駒を1つずつ置く
f:id:toratoranotora:20200505232513g:plain

(目標)

建物の3階にプレイヤー駒を乗せる

もしくは、移動・建築のどちらかが行えなかったプレイヤーの負け

(ルール)

1.プレイヤー駒の1つを1歩動かす。

8方向のどこかに動かす。
f:id:toratoranotora:20200505235132p:plain
建物は2段以上一度に上がれない。
f:id:toratoranotora:20200505234914g:plain
但し、2階から地上に降りられる。
f:id:toratoranotora:20200505234928g:plain

2.移動後、建物を必ず1段建てる。

移動先の8方向のどこかに建物を建てる。
f:id:toratoranotora:20200505235218p:plain
一連の流れ
f:id:toratoranotora:20200505234715g:plain

コンポーネントが綺麗
サントリーニ島にある青色屋根の建物を見事に再現しています。
終盤の盤面がとても賑やかになります。
f:id:toratoranotora:20200505234739j:plain
 
ゲームは、アブストラクトゲームの見本みたいな感じ
運要素なしのガチンコ勝負になります。
如何に相手の邪魔をしつつ自分の場を整える方法を探し続けます。
これが楽しい。
私にとっては コリドールに続くマストバイなゲームです。

このゲームは 3、4人でも遊べます。
この時、神の奇跡カードを使用します。
このカードパワーが凄まじいです。
相手を押し出したり、2回移動できたり、果ては2階から飛び降りたら勝利!! とか効果が凄いです。
・・・・・
遊んだことがないですが。(^_^;)

日本語版はまだありませんが、言語依存はないのでお店でみかけたら是非です。