Yavalath (ヤバラス)

nestorgame(ネスターゲームス)の人気ゲーム
f:id:toratoranotora:20200505202958j:plain
どうやったのか知らないけれど、プログラムが作ったと言われているゲームです。
ネスターゲーム独特の収納袋  シンボルはこれ 点3つ

f:id:toratoranotora:20200505203331j:plainf:id:toratoranotora:20200505203338j:plain

人数:2~3人
6ヘクスボード1枚 黒・白コマ各30個 赤コマ25個

f:id:toratoranotora:20200505203423j:plainf:id:toratoranotora:20200505203430j:plain

お互い黒・白のコマを受け取る。
ボードを用意する。

(目標)

自分のコマを3個直線に並べる事なく、4個以上直線に並べる。(四目並べ)

f:id:toratoranotora:20200505203526j:plainf:id:toratoranotora:20200505203532j:plain
もしくは、相手に3つ目を並べさせる。
f:id:toratoranotora:20200505203555j:plain

(ルール)

1.お互い、ボードにコマを1つずつ置いていく。
2.直線に4個以上並べれば勝利
3.但し、直線に3個並ぶと負け
4.ボードがコマで埋め尽くされても勝負がつかなかったら引き分け
5.直線に3つ目 4つ目が同時に並ぶと4つ目を優先して勝利

f:id:toratoranotora:20200505203709j:plainf:id:toratoranotora:20200505203716j:plain

ゲームの進め方はこんな感じ
f:id:toratoranotora:20200505204038g:plain
この様にあっという間に勝負がつくこともあります。
慣れてくると盤面にコマが広がって遊びごたえがあります。

また、この手のゲームには珍しく3人プレイにも対応しています。
3人目は必ず赤で最後の手番になります。
また、特殊ルールで 手番の人の次の人が勝利を収める状況ならば 自分が3つ並び負ける状態でも必ず阻止しないといけません。
脱落したら残りの人でそのまま続行となります。

シンプルですが、かなり頭を使います。
人気なのも頷けますね。