TRTRARCHIA(テトラルキア)

ローマ時代の四分統治をモチーフにしたゲーム
f:id:toratoranotora:20200509200837j:plain

ネスターゲームでは珍しい1~4人用 協力ゲーム
マークは皇帝

f:id:toratoranotora:20200509200150j:plainf:id:toratoranotora:20200509200155j:plain

コンポーネント
人数:1~4名 
皇帝コマ4つ 軍艦コマ3つ バルバロス兵コマ3つ 扇動者(灰色コマ)21枚 反乱コマ(黒色コマ)21枚 皇帝兵士コマ各色5枚 
英数字・ローマ数字サイコロ 各1個 
ボード1枚

f:id:toratoranotora:20200509201222j:plainf:id:toratoranotora:20200509201228j:plain

(目標)
6つの国境から使徒バルバロス兵が進行ルールに従ってドグマローマに向けて都市を荒廃させながら侵入してきます。

f:id:toratoranotora:20200509223858p:plainf:id:toratoranotora:20200509223935j:plainf:id:toratoranotora:20200509223941j:plain

それに対抗してエヴァ皇帝は、国境ポイントを兵士コマで全てを制圧することです。
f:id:toratoranotora:20200509224320j:plain
 
(終局)
・国境全てを制圧する。(勝利)
・ローマをバルバロス兵に制圧される。(敗北)

準備
1.英数字サイコロを振り出目に合わせⅠ~Ⅵの地域に1枚ずつ反乱コマを置く。
(その後、難易度に合わせて1D6、1DⅥを振る)

f:id:toratoranotora:20200509225007j:plainf:id:toratoranotora:20200509225013j:plainf:id:toratoranotora:20200509225018j:plainf:id:toratoranotora:20200509225025j:plainf:id:toratoranotora:20200509225033j:plainf:id:toratoranotora:20200509225039j:plainf:id:toratoranotora:20200509225046j:plain
2.バルバロス兵を配置する。(1DⅥ)(0~3)
f:id:toratoranotora:20200509225506j:plainf:id:toratoranotora:20200509225139j:plain
3.海エリアに戦艦コマを配置する。(0~3)
f:id:toratoranotora:20200509225206j:plain
4.各プレイヤーに兵士トークンを渡す。(3~5)
f:id:toratoranotora:20200509225213j:plain
5.皇帝たちを配置します。
f:id:toratoranotora:20200509225849j:plain
本来、黄色 緑色も自分の都市があるのですが 反乱軍に押さられているのでローマに出現です。(笑)
 
ルール

プレイヤーフェイズ

プレイヤー(6AP)(アクションポイント)を持ち以下のアクションを行う。

移動

  普通の道(1AP)
  困難な道(2AP)
f:id:toratoranotora:20200509230858p:plain
  黒コマの上(+1AP)
  航海(1AP)
    軍艦が配置されているエリアの沿岸都市は直接移動できる。

f:id:toratoranotora:20200509231319p:plainf:id:toratoranotora:20200509231335j:plainf:id:toratoranotora:20200509231342j:plain
1APで対岸などに渡れます。

配備

  都市に兵士トークンを配置する。
  都市(1AP)
  国境(2AP)
  (配置されていると、扇動者が配置されない)
  (戦闘時 同色の皇帝が隣接していると隣接している数だけ+される)

鎮圧

  反乱コマ→扇動者コマ(1AP)
  扇動者コマ→除去(1AP)

攻撃

 バルバロス兵の居る都市へAPを支払い移動する
  ●白サイコロ(プレイヤー)VS黒サイコロ(バルバロス兵)
  ●補正
  ※皇帝は隣接する同色の兵士トークン1枚につき+1される。
  ※バルバロス兵も隣接する(足元含む)反乱コマ1枚につき+1される。
f:id:toratoranotora:20200509231549j:plain
(出目)バルバロス兵4 皇帝5
(補正)バルバロス兵+4コマ 皇帝(兵士)+2
結果:バルバロス兵8 皇帝7 皇帝負け
  ※協力攻撃
   他の皇帝がバルバロス兵に隣接していると一人につき全戦力に2倍をかける。
 f:id:toratoranotora:20200509232100j:plain 
結果:バルバロス兵8 皇帝14 皇帝勝ち
  ●結果
  ※勝利 バルバロス兵と反乱コマを取り除き都市を平定する。
  ※敗北 攻撃をした皇帝と、あれば兵士コマを取り除く。
      皇帝は次の手番でローマか首都に復帰する。
  ※引き分け なにも変わらず。

バルバロスフェイズ

反乱の拡大

 扇動者コマ(灰色コマ)に反乱コマ(黒色コマ)が隣接していると反乱コマにする。(連鎖します)

f:id:toratoranotora:20200509232655j:plainf:id:toratoranotora:20200509232700j:plain
 ※もし、皇帝コマが扇動者コマに乗っていると反乱コマに変わった瞬間皇帝コマを取り除く
  (次のターンにローマか首都に復活できる)

反乱の発生

 サイコロ(1DⅥ、1D6)を振りその座標を確認する。
1.皇帝の兵士コマ:何もなし
2.扇動者コマ  :反乱コマに変更する。
3.反乱コマ   :暴動が発生する。

(暴動の発生時)

 暴動を起こした都市に隣接する都市全てに反乱コマを配置する。
 その後、サイコロ1DⅥを振り該当する国境にバルバロス兵を新たに配置する。

バルバロス兵の前進

 移動ルールに合わせて各バルバロス兵を1歩移動させる。
 ※バルバロス兵の下には必ず別のコマは取り除き反乱コマを配置する。
 ※移動先に皇帝がいると戦闘する。

(戦闘)

 白(皇帝)VS黒(バルバロス兵)サイコロの出目
 ※補正 お互い隣接するコマ(同色兵士・反乱コマ)の数を+する。
 ※皇帝に隣接する他のバルバロス兵(1体につき上記戦力を2倍する)
 ※結果は、プレイヤーフェイズと同様
 

フェイズ終了

次のプレイヤーになります。
f:id:toratoranotora:20200509230951p:plain

うん
平和までの道のりは長く厳しい 1日にしてならずです。
皇帝は順番に動くのですが、バルバロス兵は1皇帝が終わる度に行動するから進行速度が早い。
扇動者コマが増えるのを放っておくと不意に反乱コマが隣接した時にあっという間に盤面に黒色が広がるパンデミック
また、反乱コマに乗るのに+1APが必要なのだが これもボディーブローの様に効いてくる。
カツカツの戦略的行動を迫られます。
そんな中、平定できた時は凄く嬉しいです。
  
動画でみかけ、調べてみたら ヒカリゲームズ堺さんしか取り扱っていませんでした。(^_^;)
 
今も 時折、一人でちょこちょこ遊んでいます。

それにしても愛用しているGIF作成ツールが不調でGIFファイルにならなかったので写真が煩雑になったわ。(´・ω・`)

序盤の流れ
f:id:toratoranotora:20200512204617g:plain
ご参考まで