MURUS GALLICUS (ミュルス・ガリカス)

f:id:toratoranotora:20200614001158j:plain
ユリウス・カエサルの驚異的な陣形によって進入不可な石壁をつくる到達ゲーム
ネスターゲーム
f:id:toratoranotora:20200614001352j:plain

人数:2人
コンポーネント 
トークン16個 2セット (黒・白)
f:id:toratoranotora:20200614001414j:plain
8×7ゲームボード
f:id:toratoranotora:20200614002253j:plain

(目標)(終局)
相手のホーム行のいずれかのマスに到達。
相手の手番開始時に行動不能 手詰まりにする。

準備
縦7マス 横8マスにボードをセットして
互いのホームマスに2個1組の塔を8個セットする。
f:id:toratoranotora:20200614002502j:plain

ルール
塔と壁 塔:2つ 壁:1つ
f:id:toratoranotora:20200614002811j:plain

移動

縦・横・斜め1方向に2マスすすめる。(石を落としながら)(強制)

f:id:toratoranotora:20200614002946g:plainf:id:toratoranotora:20200614002951g:plain

除去

塔と壁が縦・横・斜めに隣接していれば 塔の石を1つ犠牲にして壁を取り除くことが出来る。(任意)
f:id:toratoranotora:20200614003651g:plain

移動や除去で1つの石 壁となると移動は不可能ですが、他の石の移動で再び2段になれば移動することが可能です。
f:id:toratoranotora:20200614004242g:plain

全体的な流れ
f:id:toratoranotora:20200614004304g:plain
  
シンプルな到達ゲーム
コマの動きが面白いですが、相手のコマに乗れないのと、移動先が空いていなければならないルールにかなり悩まされます。
コンポーネント自体は、少し大きめで持ちやすく たくさん載せても安定しています。
(´-`).。oO(まあ 2つしかのせませんが)
どちらかといえば 渋めのゲーム
でも・・・好きですよ これ (笑)