PICUS(ピークス)

f:id:toratoranotora:20201024220946j:plain
簡単な集中力とスピードを競うゲーム

小さな箱の中にはかわいい凧のイラストカードが入っています。
f:id:toratoranotora:20201024221239j:plain

ラインハルドシュタウペ作 人数:2~5人 カード38枚

目標・終局

カードを5枚獲得する。

概要

カードには数字の入った凧のイラストと大小の円が描かれています。
f:id:toratoranotora:20201024223441j:plain
重要なのは、下部の色のついた大きい丸、小さい丸
これは、該当する色の最大値、最小値を次に探せという意味です。
図示の要領でスタートカードから目標カードを目で追い最終カードを探します。
f:id:toratoranotora:20201024234505p:plain

準備

カードを全てシャッフルしてから一つの山をつくります。
f:id:toratoranotora:20201024222101j:plain
山札からカードを5枚円の様に配置します。
f:id:toratoranotora:20201024222146j:plain

ルール

スタートプレイヤーは、山札から1枚カードを中央にオープンしゲームスタートです。
f:id:toratoranotora:20201024222407j:plain
ルールに従い、カードに触ることなく目で追って最終目標のカードに手を置きみんなで確認し正解ならばそのカードを獲得できます。
f:id:toratoranotora:20201024222639j:plain
その後、空いた枠へスタートカードを移動し次のラウンドに備え
f:id:toratoranotora:20201024222750j:plain
次のスタートカードをオープンし規定枚数に達するまでゲームを続けます。
f:id:toratoranotora:20201024223046j:plain

めっちゃ面白いって訳ではないです。
でも、スピード系なので 負けたらこのヤローって感じに燃えることもあります。(笑)
ネットでもなかなか紹介サイトに当たらないので載せてみました。(おい)