RED (レッド)

f:id:toratoranotora:20201103094030j:plain
Twitterでお勧めしてもらい 気になったから買ってみたタイル配置ゲーム
nestorgamesの作品
これもプレイマットは使用しません。
しかも、私の持っているnestorgamesの中で1番のミニマムなゲームです。

コンポーネント

Nestor Romeral Andres作
人数:2~3人  (ベスト3人)
小タイル30枚(6種類各5枚)
大タイル 6枚(6種類各1枚)
カウンター各色1個
f:id:toratoranotora:20201103094658j:plain

(目標)

最高得点
 
計算方法
各色の連続して繋がっている内で最大の丸枠と外枠の積算
 
(例)
白100点(10×10) 
f:id:toratoranotora:20201103114132p:plain
赤132点(12×11)
f:id:toratoranotora:20201103114137p:plain
 黒70点(7×10)
f:id:toratoranotora:20201103114145p:plain
赤の勝ち!!
 

(終局)

タイルを全て置ききる。

準備

プレイヤーに担当する色のカウンターを渡す。
タイルを全員の手が届く所に並べます。
タイルは自由に選ぶことができます。
f:id:toratoranotora:20201103094658j:plain
 

ルール

  • プレイヤーは手番に1枚タイルを置きます
    • 小タイルを最初に置く
    • 小タイルは連続して繋げて置く
    • 大タイルは小タイルの1辺と接続していれば配置できる
    • 大タイルは他の大タイルと隣接してはいけない

こんな感じです。
 
ゲームの序盤
f:id:toratoranotora:20201103125256g:plain
終了
f:id:toratoranotora:20201103125328j:plain
これで、先程の得点計算を行います。

「得点は丸と外枠の掛け算だよ。」「小さいタイルは繋げるんだよ。」「大きいタイル同士は繋げられないよ」と説明が簡単にできすぐに始められます。
計算は時には大変になるので電卓みたいなのがあればいいかな?
 
一応2人対戦も可能です。
3色の内 使用しない色をお邪魔や補助のタイルとして使用します。
 
ですが3人戦がベストです。
自分の欲しい色を配置しようとすると、対戦相手の援助もしてしまうジレンマを味わえますよ。