ボードゲーム納め

今日は仕事納め
明日から家で年末行事
さあ、恒例となりつつある終業後の「すのめろ」さん襲撃案件発生です。
スピーディロール
手始めは 軽く遊べるゲームを選択
f:id:toratoranotora:20201229233806j:plain
迷路タイルを繋げて、小さいテニスボール状の球を転がしてマジックテープのついたチップを規定枚数くっつけて それを使用してタイルに記載されているチップと同じ分だけ進んでゴールを目指すゲームです。
子供向けですが 大人でも結構遊べます。
 
フリンク
F型ペントミノを互いに並べて対岸を繋ぐゲーム
接続ルールの判定が多少心許ないので、自分がスパーンと分かりやすく勝とうと挑むが、逆に見事なコネクションを繋げられて負け。(笑)
f:id:toratoranotora:20201230001703j:plain
 
バロニィ
今回訪れた本命のゲーム
宝石の煌きの作者がつくったゲームで、最近 拡張を含めて再販されお買い得でした。
ヘクスタイルを組み合わせ都市から兵士を送り出し村や要塞そして新たな都市を建設し得点を稼ぎ爵位を上げていくゲーム
対戦相手を牽制し少しづつ領地を広げ活動範囲を広げていきます。
ガチガチのアブストラクトゲーム 何も考えず領地を広げていくと防衛がザルになってしまいます。
終盤トークンがタイルを埋め尽くしますが まさに陣取りゲームでした。
今回 最後は 敵都市の直ぐ側で単独で村化したところを襲われて それが致命傷となり負けました。(笑)
f:id:toratoranotora:20201230001755j:plain
 
ツイクスト
入門書等を読み漁り定石ルールを覚えてからの初めての対戦
前回は殴る蹴るの暴行を受けたが借りを返してやるぜー
・・・・・・・・
ナナメ2間&ドッペルを見逃し 負け
f:id:toratoranotora:20201230001849j:plain
 
うん 油断だ もう一戦
 
下段は抑えて勝ちはもらった。
・・・・・・・
あれ? 両断された。
Σ(゜д゜;)
f:id:toratoranotora:20201230001928j:plain

油断じゃなくて、実力がありませんでした。
脳内シミュレーターじゃ完璧だったのに 対人では訳が違うわ。
_| ̄|○
 
3時間ほど遊ばせてもらいました。
ありがとうございました。
m(_ _)m