サイコロを1つとってゲームを進めます。
(目標)
最大勝利点
- オシリスアクションエリアの資源区域
- 神殿複合体
- 神殿複合亭周囲の各建物・各彫像コマ 1点
- 各円柱コマと交わる建物コマと彫像コマ1点
- 彫像コマ建設点
- 幸福度マーカー点
- 生産トラック点
- 勝利点カード(決算2時)(@3枚まで:各シンボルにつき1つ)
(終局)
16ラウンド
- 4ラウンド(マアト)行動順変更
- 8ラウンド(マアト)行動順変更+決算1
- 12ラウンド(マアト)行動順変更
- 16ラウンド(マアト)決算2
概要
アピールポイント
- 各アクションが密接に関わり どの順番でアクションを行うかが重要になる。
- エリアマジョリティ・パズル・セットコレクション等様々な要素が盛り込まれている。
- ラウンド毎にサイコロの価値が変わり戦略の変更を要する。
プレイヤーアクション
- 該当アクションの純潔・汚れからサイコロを1つ選ぶ。
- そのエリアの神アクションを行う。
- サイコロの色に該当する資源を数字分得る。
- 書記官2枚を消費し全てのサイコロが使用できるアヌビスアクション(ジョーカー的)を行う。
準備
メインボード
- プレイ人数によるサイコロを調整:(2人:黃・茶・白・黒 各1個を除く 3人:灰色2個を除く 4人:全て使用する)
- ホルスアクション:(2人:自分のアクションでも効果を発揮する。3人:建設直後に1度効果を発揮する。)
プレイヤー
- 各プレイヤーは布告カードを2枚とり1枚選び残りを布告デッキの下に戻す。
- 運命カード4枚と初期カードを全てシャッフルし人数✕2枚+1枚を公開する。
- スタートプレイヤーを決め、順に初期カードを1枚をとり、その後最後手番から逆にもう1枚とる。(合計2枚所持)
- 2枚の初期カードの数字を合計し、降順にスタート順を決めマアトマーカーを手番トラックに置く。
- 新たに決まった手番の通りに、運命カード(数字の大きい方が強い)を1枚選び、該当する初期資源を全て得る。
- 使用済み初期カードを全て箱に戻す。
ルール
各エリアは、他のエリアに影響を与えているこのゲーム
何処から攻めればいいか、布告カードのにらめっこから始まります。
最大16手しかないので、完遂したって気にはなりにくいですが得点手段など色々と試行錯誤が楽しめると思います。
拡張(セトの時代)
結構シンプル!