ボードゲーム納め

今日は仕事納めの日です。
なので毎年恒例となってきた仕事上がりのボードゲーム納めに出発
今回は、初めてのCatnapさんへ行きます。

18時過ぎ 結構お客さんがいました。

受付してから空き時間ができるまでゲームの準備

  • くだものあつめ

f:id:toratoranotora:20211229143913j:plain
四人戦
f:id:toratoranotora:20211229143916j:plain
インストは簡単でした。
種まきの終わりの果物の数だけ種が増えるか、倉庫の在庫分の種をコストにカードを獲得するかの二択と
マンカラを知ってくれていましたのですんなりと受け付けてくれます。
さっそくプレイ
・・・・・
サクサクサク
f:id:toratoranotora:20211229174943j:plain
下家の店長さんが早かった。
自分が3枚集めるのが精一杯だったのに、もうフルハウス ファミリーセットの完成です。
セットを防ごうとしても、肝心の果物に種が多すぎ置くことができず不発に終わりました。
段順だがもっと先読みが大事なゲームです。
 

  • ステラ

5人戦
複数正解の輝き星 単独正解のきらめき星 同調なしの流れ星は特に問題なし。
あとは、発表時の消灯システムで、1点全てを消すということが伝えられるかと心配していたが、案外すんなりと理解してくれました。
f:id:toratoranotora:20211229182928j:plain
人数が多いのはいいですね。
3人戦しか遊んだことありませんでしたが、5人戦ともなればだれかしら被ることがありますから結構多く選ぶことが出来そうです。
まあ、消灯の危機があるので いいバランスとなっています。
f:id:toratoranotora:20211229182932j:plain
最初に発表となるスタートプレイヤー
即流れ星の危険と背中合わせ
「こんなにスタピーになるのが嫌なゲームは少ないな」と言われていました。
・・・・
そうですね。(笑)
 

事前告知で知って、密かに楽しみにしていた持ち込みゲーム
以前黒ブラスを遊んだことがあり、ルールを理解するのには少し楽だろうなと・・・思っていた時が私にもありました。
インストがとても丁寧でした。
そう 早く遊びたいと言う気が先走って、体で覚えろ形式の私とは対極の位置でした。(笑)
そして・・・・黒ブラスすらちゃんと理解していなかった事が判明
とりあえず、
リンクを張った街にしか、建物カードに該当したタイルしか置けない。
街名カードに該当した街にタイルを置ける。(要消費資材リンク)
リンクと街のタイル配置のバランスが重要かな?
シンプルな盤面
f:id:toratoranotora:20211229192928j:plain
運河の時代の終わりには少しにぎやかに
そして、鉄道の時代になった時に運輸リンクが切れるその時に喪失感(笑)
f:id:toratoranotora:20211229192931j:plain
終盤の自由度の高さや賑やかさ
建物タイルが裏返るときの高揚感(収入アップ 得点アップ リンク得点アップ)
f:id:toratoranotora:20211229192934j:plain
得点要素がもりもり
覚える要素もモリモリ_| ̄|○
しかし、配置ルールを理解できたら あーしよー こーしようと 見通しはいいゲームなので計画的に進めることは可能です。
そうなれば、もっと楽しく遊べるでしょう。
20時から22時過ぎ 2時間超のお楽しみ時間でした。
今回は18時から22時過ぎまでじっくりと遊べました。
ありがとうございます。
 
今年は、新たなボードゲームカフェも増え 色々と遊べる要素が増えてきてよかったです。
来年も色々なゲームで遊べます様に。