Factoria (ファクトリア)

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蒸気の雲と歯車の音楽に包まれた国 ファクトリア
そこで、伝説の歯車がオークションに並んだ。
工場を動かし、商品を売りさばき 多くのG(ゴールド)稼ぎ 必ず手に入れることを目指します。

コンポーネント

赤瀬よぐ作 人数:2~6人
人形コマ6個 プレイヤーキューブ90個 遺物チップ270枚 個人ボード6枚 選択カード36枚 職業カード20枚 伝説の歯車(レジェンダリーギアトークン)1個 フェイズマーカー1個 工場タイル6枚 メインボード2枚 技術書カード20枚 サマリーカード6枚
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(目標)(終局)

  • 伝説の歯車を手に入れる。(100G(ゴールド)確保する。)

概要

  • 遺物を工場で生産、それを売却、得た資金で更に高額な遺物を入手 それを繰り返し資金を調達し伝説の歯車の獲得を目指します。

アピールポイント

  • 同時アクションに近いので、大人数でもダウンタイムが少ない。
  • 後半になると、G(ゴールド)獲得の加速が大きい。
  • ソロ・シンクロを狙うための読み合いも面白い。
  • コンポーネントが豪華(綺麗なイラスト・ダブルレイヤー等)

プレイヤーアクション

  • 遺物変換工場の選択
  • 遺物を変換
  • 獲得した遺物を売買
  • 技術の獲得

ルール

工場選択フェイズ

使用したい工場を選び、対応した工場カードを裏向きで出して、全員出揃ったら公開する。
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  • ソロ(工場の改良:選択した工場が自分のみだった場合)
    • 遺物を価値基準通りに新たに入れ替える事ができる。
    • 工場タイルから取り外した遺物は自分の物になる。
    • 自キューブを置き、一度だけ次回その工場を選択したPL人数✕R(ロイヤリティ)を得る。
    • 工場稼働時 無料で工場の生産物を入手できる。
    • 高レベルの遺物が置かれると対応したR(ロイヤリティ)レベルが上がる。
  • シンクロ(選択した工場が複数人だった場合)
    • シンクロ効果で生産稼働後、生産ボーナスを得る。
    • 生産を行わなければ、ボーナスは得られません。
  • 2度目の選択
    • 同じ工場は続けて2回までしか選択出来ない。
    • 選択時、人形コマを倒しR(ロイヤリティ)を支払う。

工場稼働フェイズ

遺物の変換や生産を行います。

  • 遺物変換
    • 選択した工場のコストを支払い1回だけ遺物を変換する。
    • 所持している遺物を見せるだけで変換できる工場もある。

発掘・市場フェイズ

遺物の売買を行ないます。

  • 発掘
    • G(ゴールド)を支払い遺物を1つ購入する。
  • 市場
    • 遺物を1種類売却し該当するGを手に入れる。
    • セットで売却しGと追加Rを手にいれる。(1種@5個、2種@3個、5種@1個)

技術開発フェイズ

ゲーム展開が有利になる恒久的な特殊能力を手に入れます。

  • 試作品を作る。

コストを支払い、自キューブをそのカードの下部に配置する。

  • 完成品にアップグレードする。

試作品との差額を支払い、キューブを上部に移動します。

  • 完成品を作る。
  • 一気に完成品をつくることも出来ます。

準備

  • 個人ボードを選択
  • 人型コマ1個 プレイヤーキューブ15個を受け取る。
  • 工場タイルのカードを受け取る。
  • 1G(ゴールド)を受け取る。
  • サマリーを受け取る。

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以前 ゲームマーケットで販売されていたゲームです。
その時は、トークン等は紙で切って作っていました。
それがキックスターターで大変身!
 
コンポーネントの品質が向上
以前の工場選択時は、指差し確認でしたが今回はカードで判定 かっこよくなりました。(笑)
ゲームボードも大きく、個人ボードはダブルレイヤーでトークンがズレ無いし、コマも大きな木製でイラストも可愛く(Kick番) メタルギアも格好いいです。
 
ゲームも当初と同じ
最初はゆっくりと進みますが、後半にグンと加速し怒涛の追い込みが発生するし、バッティング要素もあり、相手の読み合いも攻略の一つになります。
多人数でも、同時進行でダウンタイムも少なく体感時間は短く感じられます。
カードも新規で追加されていますのでヴァリエーションも増えています。
 
また拡張も用意されていて、本ゲーム終了時から さらにその先へとゲームが続けられる様になっています。
 
スチームパンクの世界観での拡大再生産ゲーム
バッティングが起こりやすい多人数で遊ぶのがオススメです。