Architects of The West Kingdom Age of Artisans (西フランク王国の建築家 職人の時代)


腕の立つ建築家たちが新たな技巧と道具の知識を備えた職人となって都市に帰ってきました。
西フランク王国の建築家の拡張です。
それも、かなりアッパー系の変更が顕著です。

コンポーネント

Shem Phillips&SJmacdonald作
人数:1~6人
オレンジ労働者 職人駒6個 闇市場変更カード 建物カード12枚 技巧カード24枚 弟子カード12枚 ギルドホール変更ボード サマリー6枚 プレイヤーボード2枚 得点計算シート1冊

概要

ギルドホール変更ボード

  • ダブルレイヤーボードに変更 コマがズレない様になりました。
  • 先に置いた自分のコマの上に、2個めのコマを置ける様になりました。 置くことにより装飾物か道具を作成できる様になります。
  • 左端の弟子カードを2枚捨て札にするアイコンの追加





装飾物の作成

  • 建物カードの上部に配置
  • 建築カードに即時効果と、ゲーム終了時の追加勝利点




道具の作成

  • 弟子カードの下部に配置
  • 弟子カードに新たな能力と、ゲーム終了時の所持枚数による追加勝利点



職人

  • 労働者コマより一回り大きいです。
  • 労働者2個分の効果 ※配置後は1個扱い
  • 失う美徳を1減らす。

6人目ボード

  • オレンジ色のコマ
  • 5人ベースのセットアップ ※人数制限カードは(人数✕2+1)

準備

  • メインボードにギルドホール変更ボード 及び 闇市場変更カードを配置する。
  • 技巧カードをシャッフルし山札を作り、4枚公開する。
  • スタートプレイヤーの右隣から反時計回りに、公開されている弟子カードを1枚コストを払わずに取得出来る。
  • 建物カードを4枚得てドラフトを行う。

職人コマ、技巧カードで、かなりアクションが強化され、また、ギルドホールにコマを2個置ける様になっているので、ゲーム終了のタイミングが少し遅くなっています。
選択肢や組み合わせが豊富となり 今までの終盤はバンバン建築を進めあっさり終わっていた感が強かったので、建築家を遊ぶのならば必須級の良拡張だと思います。