シャイモンスターズは、2人用心理ゲームです。
ダンジョン・マスターは、シャイで面倒くさいルールを考慮しながらダンジョンを構成します。
ヒーローは、2つの必殺技を駆使してその迷路の脱出を目指します。
コンポーネント
Sandro Dall'aglio作
人数:2人
ダンジョンタイル 11枚(入口1枚 通路3枚 出口1枚 モンスター6枚
ヒーローコマ1個 必殺技タイル2枚 早見表タイル2枚
(目標)(終局)
- ダンジョン・マスター:ヒーローの抹殺
- ヒーロー:必殺技2種を駆使しダンジョンからの脱出
概要
異なる役割で対戦する心理戦ゲームです。
ダンジョン・マスターは、出口とモンスターを配置し迷路をつくります。
ヒーローは、迷路からモンスターの位置を割り出し出口を探します。アピールポイント
- 非対称の二人用ゲーム
- 6枚のカードから出口とモンスターを暴きます。お互いにモンスターの配置をパズルチックに考えます。
プレイヤーアクション
- ダンジョン・マスター
- 入口を基本に、出口1枚と通路3枚 そして2枚のモンスターをルールに従って配置し迷路を作ります。
- ヒーロー
- 迷路の入口から、各1枚の必殺技(ジャンプと攻撃)を駆使してモンスターをかわし出口までたどり着く。
ルール
モンスター
- 落ち着く場所
- シャイなモンスターは自分が好む配置ルールがあり、その通り配置しないとヒーローを攻撃しない。
- 位置関係を90度ずつ回転させて配置はできる。
- 隣はかんべん
- モンスターは隣接して配置は出来るが、2体目として公開された場合1体目の隣にいれば攻撃できない。
- クリア後、階層で公開されたモンスターは別の場所で公開しておく。(以後、モンスター配置の情報となります。)
ヒーロー
- 探索
- 1層目 行動前にタイルを2枚めくれる。
- 2層目 行動前にタイルを1枚めくれる。
- 3層目 タイルはめくれない。
- ヒーローコマを上下左右に1コマずつ動かす。
- 移動先にモンスターが居て、攻撃条件が揃っていればヒーローの敗北
- 必殺技1(アタック)
- 移動可能な隣のタイルに突撃しモンスターが居れば倒した事になり、以後移動可能となる。
- 必殺技2
- タイル1枚分飛び越えた先に移動できる。
- 移動先にモンスターがなく無事ならば、飛び越えたタイルも公開する。
- 飛び越える先は、上下左右につながっているタイルのどちらかに移動可能
準備
ダンジョン・マスター
- モンスタータイル6枚をシャッフルし山札にする。
- ダンジョン・マスターは通路タイル3枚と出口タイルを自分の手札にする。
- モンスタータイルを2枚引き、6枚の手札とし入口タイルを中心にダンジョンを制作する。
ヒーロー
- 必殺技タイル2枚と早見表タイルを受け取る。
- ヒーローコマを入口タイルの上に置く。
そして、必殺技カードを駆使し出口を目指します。
階層ごとに2体のモンスターの配置
そのモンスターの居場所をヒーローに気取られない様に、他のモンスターのカモフラージュを考えながら配置するのが楽しかったし、ヒーロー側は各情報を元ににモンスターの配置を予測したりダンジョン・マスターならばこう配置するだろうと考えたりするのが楽しいです。
ただ、タイルの配置には大きな制限はありませんがせめて3階層目は単純な二択になるような迷路をつくらない様にダンジョン・マスターは配置に気をつけた方が楽しめると思います。
(単純な二択 例:)