とうとう手持ちのゲームが尽きたので、最近遊んだゲームの感想をば。
- 西フランク王国の子爵
- 写本を主軸に展開してみたが、4色揃えるのに四苦八苦 取得する度に次の写本が望みどおりの色が出てくるものでは無いから出てくるまで他のタイルを取得。するとリソース不足に陥る。なかなか思い通りに行きませんでした。
- コスト1から配置できる労働がやっぱり強いかな? 資源なども手に入れられるし建築と合わせて挑戦してみよう。
- THE ISLE OF CATS (アイル・オブ・キャッツ)
- 基本ではあるが、やっぱり区画はキチンと埋めた方がいいよね。4区画-20点なんてもったいなさすぎるわ。(笑)
- タイガー&ドラゴン
- ここ最近購入した中でのヒット作 インストの手軽さ ゲームの軽さ 駆け引きの軽妙さ 上がりのバリエーションの多さ 高バランスで整っているゲームです。
- 崖の上の戦い・濃霧での戦いが特にお気に入り 崖の上のオープンした牌が残った段階で阻止され 後のターンを指をくわえたまま見送る絶望感。 濃霧でできるだけ数字の多い牌で上がろうとして相手に上がられる喪失感。どれも素敵でした。
- シャイ モンスターズ
- 配置ルールにそって迷宮を作り、ヒーロー役に脱出してもらいます。迷宮を作るのも、脱出経路を探すのもめっちゃ楽しいです。 けれど「迷宮をつくるのが配置を考えないといけないのでかなり大変」と言う周りの人はよく言います。
- チケットtoライド (ドイツ)
- ルールがわかりやすく カードの溜め込み対策の乗客 目的地カードも選択自由 やっぱりよく出来ています。