京都旅行(前半)

長女のアパート点検と長男の何処かに泊まりたいの要望を叶えるため前々から予定してい京都旅行
全員準備万端 予定通り8時に出発

予想された渋滞もなく何事もなく10時過ぎにアパートに到着
早速 嫁さんと長男が部屋へと乗り込みます。
とらは、残念ながら車で待機
学生アパート中心だから駐車場などが近くにないのよね。

一通りの作業を終えた嫁さんたちと一旦アパートを離れて京都見物へ
とりあえず 下鴨神社へと向かいます。

下鴨神社
入口が狭く駐車できないのではと心配をしましたが奥には広い駐車場が用意されていました。
先行していた嫁さんたちを探しながら神社を散策
暑い 京都は日陰でも暑いです。
神社は、みたらし祭と言う行事の真っ最中
みたらし池を人々が歩いていました。

結構な混み具合だったので、私は上から見ているだけ。
まあ 涼しそうでしたね。
やがて 嫁さんたちと合流して神社を後にします。

一旦アパートに戻り 今度は長女を拾い昼食を兼ねて嵐山に向かって出発
時間は13時過ぎ お昼のお店を考えるのが面倒だったので長女に検索させ 嵐山の手前でお昼ごはん
ローストビーフ

美味しかったです。
食事ついでに駐車場近くのコインランドリーで衣類の乾燥も済ませ嵐山に向かいます。

嵐山
少し前に京都では大雨があったので 渡月橋の水量 結構多かったと思います。

人出はまあまあ でもゴミゴミしている感じは無かったです。
渡月橋を渡り、モンキーパークを入口から見上げ(笑)、その後周囲を散策します。
レモン胡瓜、かき氷、おしゃれな団子 見どころがいっぱいでした。(おい)

貴船
15時過ぎ 嫁さんはホテルにチェックインを提案したが まだ時間があるので貴船神社に行くことにします。
途中 倉庫が崩れたりして大雨の災害跡があったりしましたが50分ほどかけて到着
ただ攻めすぎて奥まで入り過ぎ、狭い道路で対向車の処理に四苦八苦することになりました。
そんな訳で、神社付近で 嫁さんと長男を降ろしお参りに行ってもらい 自分と眠り込んだ長女は駐車場で待機です。

ホテル
貴船に寄ったお陰で、理想の時間にチェックイン
大きなホテルです。
すんなりと受付を済ませ、部屋に入るとベッドは3つの3人部屋
暫しくつろいでから、夕食を食べに京都駅へ行きます。
長女希望の伊勢丹のレストラン街の夕食
おしゃれな手まり寿司

美味しかったです。
食後、長女はアパートに帰り とら達はホテルに戻ります。
・・・・
が、とらは 1人京都の街並みへと消えていきます。

消えた先は・・・
彷徨った末 目をつけていたラーメン屋に吸い込まれます。
何と言っても ここの目玉ラーメンは貝出汁ラーメン
コク 旨味があるのにサッパリとした出汁 麺は普通麺ですがスープに合っていて凄く美味しかったです。

満足してホテルに帰り、シャワーを浴びて テレビでDEATH NOTEを見ながら いつの間にかバタンキュー
これで、前半終了です。