最近のゲーム

故宮の拡張です。
好山園は3つの特典が得られるエリアマジョリティ。
小作農の叛乱は単純に使用人駒が2つ得られます。
2つの拡張がメインボードの下部に配置するでボードがより大きくなりました。

好山園・小作農の叛乱を使用することで、使用人駒に余裕が出てきます。
好山園は、ダブルアクションが使える様になったり、翡翠が手に入ったりとブッ壊れ拡張かと初見は思っていましたが、まあ基本4回とお気に入りが置かれた時なので強いですが、ブッ壊れってほどでも無さそうです。 

4人で遊んだのですが、各自の使用人駒キューブが枯渇しました。
そりゃ 大運河に3つとられ 布告に最高8個とられ そして好山園のエリアなんですからね。(笑)
代用考えておかなくっちゃ。

アクションの追加や中立使用人駒の獲得のお陰で、基本のアクションも大胆な手を打てる様になるので動きが大きくなりました。
使用人駒のやり繰りに苦労していた故宮が別の感じになっています。
 

鉄道系のピック&デリバリー
チケライの様に色カードを集めて、トラムの移動や改良 そして乗客を確保して目的地に送り届け勝利点を得ます。

目的地に着く度に次の目的地が現れ、乗客も違う場所に湧くので次々と盤面が変化します。
対戦相手とのインタラクションもあり、相手のトラムを追い出す時に ベルを鳴らすもの斬新でした。(笑)

目的地カードもLINKによる追加得点があるので獲得順も考える価値もあるので色々と試せるので楽しかったです。
 

  • ことばのクローバー

2つのキーワードを4セットつくり、そのキーワードを他の人に見つけてもらうゲーム
無理難題のお題を考える時の楽しさ。
追加されたお邪魔カードがシンデレラフィットした時の驚き。
キーワードを元にみんなの考えが聞ける時のワクワク感
相変わらず面白かったです。




しかし、自分が一番に思いついたキーワードが、みんなを思考の袋小路追い込んでいた時は軽く疎外感が湧いていました。(笑)






 

重量級ゲームの紙ペンゲー
大きいサイズだが緻密な記録シートが2枚で1セット

基本ルールは、2枚のカードの内1枚を選び追加得点要素にして 後は資源を受け取り その資源を元にシートを埋めていきます。
シートのアチラコチラにコンボ要素が散りばめられていて理解が大変でした。
ですが、連鎖を成功させると気持ちいいですね。
まあ、今回は小連鎖でしたけれど
ソロ感がめっちゃ強いです。
その分黙々とシートを埋めて行くことができました。

最後の襲撃時は、完全に坊主めくり級の運任せ
初期は特になす術なく蹂躙されるのにモヤっと感があったりしますが、まあ挽回もできるのでそこは無茶は言えませんって所です。