Ubongo(ウボンゴ)ポケモン


ウボンゴのミニ版 それにポケモンのイラストがつくのだから買わない訳にはいかないわ。(笑)

コンポーネント

人数:1~4人 
お題カード32枚(64門のパズル)A面3ピースB面4ピース
ピース8種類(8種類✕4個)

(目標)

  • 最多お題カード枚数

(終局)

  • 8ラウンド

概要

  • 各プレイヤーは8ピースのセットを持ち、各ラウンドの初めにお題カードを1枚取とり、ピースを用いてパズルを完成させます。

アピールポイント

  • ウボンゴのミニ版
  • 絵柄がポケモンとなり認知度が高い
  • A面は比較的簡単なので小さめの子供でも補助つきで遊べる。
  • 一人でも遊べる。(タイムトライアル)

プレイヤーアクション

  • タイルを配置する。

ルール

  • お題カードのマスを隙間なくピースをハメること。
  • お題カードはA面(3ピース)B面(4ピース)で完成します。
  • 完成したら「ウボンゴ」と宣言してからカウントを数える。
  • 規定カウントを経過しても完成しなければ、そのプレイヤーはお題を最初にクリアしたプレイヤーに渡す。




  • 答えは一つではないです。同じお題でも組み合わせが違っても完成します。




準備

  • 人数✕8枚のお題カードを用意する。
  • 各人に8個のパズルピースを受け取る。

お題のクリアを目指すスピードパズルゲーム
ポケモンイラストとなり、お子ちゃま相手に出しやすくなり、実際に子供たちはポケモンイラストを見て興味をもち「遊ばせて」と言う機会が増えました。
難度も高くも低くも無くちょうど良い感じです。