最近のゲーム

最近遊んだゲームをつらつらと

  • 蒸気の時代
  • アリスガーデン
  • バイキングの谷

  • 蒸気の時代

(ラストベルト)
蒸気の時代の拡張が到着
さっそく人に勧めてみようとして失敗したのが、前回の大阪マップ
初心者にとっては、ゲームシステムを覚えるだけでも大変なのに、更に特殊ルールが入ったマップでは今後の別シナリオにも影響を与えかねないので基本マップをお勧めです。
自分にとっても久しぶりのマップとなっています。(笑)


5人戦ではあったが用意していた線路タイルが少し枯渇しました。(直・曲合わせて10枚ほど少なめ)
しかも、キューブが市場から尽きて荷物が運べずみんな大変でした。多人数なら補充も重要になってくるのですね。
まあ、それは別として初心者が多かったら各都市のキューブの配置は各3個にして優しめにした方が楽しんでくれるかもです。
 
・蒸気の時代(シアトルメトロ)
拡張にあった1~3人対応の変わったレンジのマップ
まだルールは正確に把握していないのですが、人数によって微妙にルールの変化が入っています。
特にソロルール
終了後の得点計算方法が全然違っていました。(笑)
特徴は輸送回数を増やすことができるアッパー系のマップでした。
お金ジャブジャブ
ただし、地形に制約が多く線路を敷くのに工夫が必要ですね。

 

  • アリスガーデン

親プレイヤーが手番で複数あるタイル袋から1袋選び人数+1枚のタイルをだし、選んで個人ボードに配置するタイル配置ゲーム
絵柄に得点要素があり 選ぶのは手番プレイヤーなのでママならない適度な難易度となっています。

 

  • バイキングの谷

2019年キッズ大賞に選ばれた作品
ボーリング式に樽を倒して駒を進めていく双六的なゲーム
この駒を進めていくルールが凄い。
基本は1マス進むだけなのだが、前が詰まっていると飛び越して先頭へと飛び出す方式
つまり手番プレイヤーの選択仕方で駒が予期しないほど前進してしまう6歳からってゲームなのだが子供が思い通りにならなさ過ぎてショックを受けて泣いちゃうんじゃない?と、心配するレベル
大人が遊ぶ分では、相手を嵌めることを一所懸命に考えられる楽しいゲームではあります。