西フランク王国シリーズの作家さん達の新シリーズ 第1段
探検者として、地図製作者として、天文学者として陸路や水路を、そして天空を仰ぎ見てのキャラバンや町民と協力しながら調査をして定期的に報告を指導者へ報告していきます。
(目標)
最多勝利点
陸路と水路の主要タグ
- カード種類の陸路(宮殿・景観)水路(港・開水域)4つのタグの数を数える。
- 単独
- 枚数により得点がはいる。8以上は増えない。
- セット
- 4種類毎のセットを数える。
※個人ボードに予めそろっているタグも含む
天空カードとインスピレーションカード
- 天空カード(追加勝利点)
- インスピレーションカード(条件を達成すると2倍になる)
キャラバンの改良タイル
- タイルに描かれている勝利点
ギルド毎の影響力
- 単独1位なら各+3点 同点なら0点
同点時
- 科学ギルド(黒色)の影響力→貿易ギルド(黄色)→探索ギルド(青色)
(終局)
報告誌マーカーが最後の5マスの何処かに到達した時
- 全員あと1手番行いゲームが終了
概要
アピールポイント
- サイコロのワーカー・ミープルのワーカー カードのセットコレクション キャラバンのパズル性? 報告誌マーカーの計画性と沢山のゲーム要素が詰まっています。
- 色々な要素があるが、手番ではダイスを置く・ワーカーを置く・ダイス回収する。とシンプルなアクション。
プレイヤーアクション
サイコロ1つを出目に合わせたアクションを行う。
- キャラバン(羊皮紙)に置かれたタイルの効果を使用してカード能力を使う。
ワーカーを1つ置く。
- 陸路・水路・インスピレーション・町民カードにワーカーを1つ置きボードにある効果を資源を支払い得る。
休憩する。
- サイコロを回収する。(報告誌を記録して金1得る。:手元のサイコロ1個以下)
ルール
影響力
- 何も置かれていない影響力駒を天空カード以外に置くと、そのカードに関するアクション(ワーカーを置く・取る カードを取得する。)を行う他のプレイヤーから(金1or 食料1)貰える。
- 各ギルドに配置する。
- ゲーム終了時最多影響力のプレイヤーには各ギルド毎に3点得られる。
- 2影響力を使用すると各ギルドの能力を使用できる。
タグ
- 各カードにはタグと呼ばれるマークが描かれてます。
- タグを参考に色々な効果が得られます。
記録
- 報告誌マーカーを進める。
- 移動先のボーナスを得る。
- 報告誌マーカーを進行させる為にはタグを揃える必要がある。
- 報告誌マーカーの進行は任意です。
天空カード
- 終了時に追加勝利点を加える。
- 取得時効果が付く場合もある。
- 陸路カードや水路カードの上に配置
インスピレーションカード
- 天空カードの上部に差し込む
- 条件がそろうと、天空カードの効果を2倍にする。
- 不要な場合、そのカードの場所の効果を得て山札の底に戻す。
ワーカーアクション
改良タイル
- 5種類のキャラバン用改良タイルを羊皮紙の上に配置する。
- 覆った場合羊皮紙に描かれているボーナスを得る。
- 最初は、1(ラクダ)、6(望遠鏡)目のアクションしか出来ない。
- 下部の□マスはどのサイコロでもアクションが可能
- ボードからタイルを確保して、アクションの権利を増やしていく。
- 陸路・海路を取得して実行できるアクションを増やしていく。
町民カード
- 陸路・水路カードの下に配置する。
- 町民カード能力を付加する。
- 町民カードには付加できるタグがある。
- この場合、船アクションとしてサイコロを置かれると、食料2使用→青カード1枚とワーカーを一つ手元に戻せる。そして食料1を得る。(要は食料1コストで能力を発揮できる)
準備
- 一人目 食料2 金3 探索(青)1
- 二人目 食料2 金3 探索(青)1 貿易(黃)1
- 三人目 食料2 金4 探索(青)1 貿易(黃)1
- 四人目 食料3 金4 探索(青)1 貿易(黃)1
サイコロを選んで置くだけですが、手番にワーカーを置くアクションもあり悩ましさが増します。
サイコロなので欲しいアクションが出来ない場合もありますが、コストはかかりますが出目も簡単に操作できるし、キャラバンにタイルを置くことで様々な効果が使用できて、手に入るカードの組み立てを考えるのも楽しいです。
報告誌マーカーの進行先をある程度把握していないと思わぬ足止めにあう事になりかねませんが、アイコンも随所に描かれているのでアクションの迷子になることは少ないと思います。
(´-`).。oO(まあ、アイコンの意味を調べることにはなりますが。)
とにかく、遊びごたえ十分なゲームです。
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