チケット・トゥ・ライド (ドイツ版)

ファミーリエで購入
レビューサイトでよく、チケライの愛称で評価は高かったのですが、プレイ動画を見ているとチケットを貯めるだけ貯めて「ドン!!」と一気制覇って風に見える絵が多いと感じ 静観モードでしたが、このドイツ版は各駅に乗客が居て、各色の乗客を一番多く集めた人には+20ポイントと非常に高いポイントが用意されていて、早々に列車を並べないと不利という工夫が気に入り お店にあったのも手伝い 一週間ほど悩んでから購入


中はこんな感じ
三つ折りのボードだったので思った以上に大きかったです。
気になっていた、目的地も非常に多く用意されていて 楽しめそうです。
ただ、肝心の目的地がチケットもボードも日本語でないので、初心者には見た目で敬遠されそうですね。
付箋などで、工夫しなくては・・・
 
なので、プリンターと透明フィルムを利用して ドイツの地名を色分けして印刷

ボード日本語化完了!!


目標駅チケットも、剥がせるラベルシートを利用して日本語化


これで、地名が分からないと言う負担は軽減できそうです。
 

  • アズール (Azul)

ドイツの賞をとりそうな感じなので、遊んで見たかったところ インストしてもらい遊ばせて頂きました。


今回は、戦略を間違いビリッけつでしたが 賞の候補に登るだけの事があり楽しいゲームでした。
もしかしたら、買ってしまうかも。(笑)