Board Game Business Expo Japan(BGBE Japan)

参加してきました。Board Game Business Expo Japan!!
ゲームマーケット大阪が撤退となった後に、これが開催されると聞いたので滅茶苦茶楽しみにしていました。

何時もは、単独か職場の友人で行ったりするのですが今回はcatnapさんで知り合ったボド友さんたちとお出かけです。

生憎の雨模様でしたが、九時に集合し車で出発
阪和〜湾岸線と渋滞知らずで無事にインテックス大阪に到着

昔 バトスピの大会やゲムマ大阪で来たことはありましたが、周囲の建物は全く知らないので多分開始までひたすら待機していた筈ですが、今回はベテランさんがいたので、ATC等を色々案内してもらってから、お昼ごはん。
インテックス大阪の周りには食べるところ沢山あったのね。(目からうろこ)
昼食を食べてから列に並び、アプリの海底探検を3人で遊びなが過ごしていると、アッという間に開催時間です。

滞りなく入場できました。以前のゲムマ大阪に負けず劣らずなブース数に見えます。
予定通りにGPさんの列に待機。
GPガチャ・・・・

被りました。(笑)
たべたのだぁ〜れ。
好きなゲームですが持ってます。

続いて、サニバさんブースに行きクジに挑戦
・・・・・・
ノッティンガムシェリ

この いかめしい面構え
持っていません。
当たりです。
ゲーム内容は知らないけれどね。

先に回りたかったブースはこれで達成
あとは、目当てのブースはあるがブラブラ歩いて、見つけたら買うスタイルへ

自分は、ファントムラボさんで予約をしていたドングリシュギ

台湾さんで、遊んで面白かったエタリアを購入

これにて目的達成。
フッフッフ (ガチャ、クジ分マイナスです。)
会場の雰囲気怖い!!(笑)

二人も荷物が手一杯
一旦車に戻って荷物を降ろし、とらはもう買わないぞと固く誓っても
・・・・




何かに使えるかもなのトレイと大量のスリーブを抱えていました。

最後にはキッチンカーで好きなのを買って皆でオヤツタイム

これにて、ビジネスエキスポジャパンを後にしました。
ワイワイと色々なブースを巡ることができ楽しかったです。
(´-`).。oO(一人だと絞ってしまい回りきれていないと思う)

眠た目になりながらも、無事にcatnapさんに17時前に到着
満席 Σ(゚Д゚)
近くで、買い物整理をしながら、席を待ちました。

入店してから、お宝開封
机の上が新作だらけになりました。

一通りわちゃわちゃして、直ぐに遊べそうなゲームから試遊開始
ドングリシュギ

あれ? ルール確認不足のためか、タイル配置が大変だぞ。
不本意ながら途中中断


ペンパです。 スタイリッシなイラストに変更されているだけでも雰囲気が変わりますね。
ペンパの楽しさはいつも通りでした。

  • Rebel Princess



トリックテイキング
最近になってやっと理解してきたような気がします。
そんな中でも このルールは分かりやすいですね。
リードに対してマストフォロー 無ければお邪魔カードの王子の押し付け合戦がはじまります。
展開の見通しもいいゲームでした。
次に遭遇したら買うでしょうね。
 
LOOP

手札の内2枚を除外して、行う手札が入れ替わらない大富豪
入れ替わるのはプレイヤー なかなか衝撃的です。(笑)
それに順位によって 次回の上がり具合による獲得ポイントも変化します。
ゲームになるのかと思っていましたが、思いの外よかったです。
同じカード構成なのに使う人によって、全く違う動きになったのには驚きでした。
 

  • Etariya: Elvian Relics’(エタリア)


カードの川に、出発点と到着点を選んで、その間を進む毎にサイコロの出目が変化し、サイコロの出目✕カードの枚数が得点(ざっくり)となるゲーム
1手ずつ配置していくのだから、他のプレイヤーのインタラクションがバッチリ 特殊マーカーがラウンド毎に効果が変化するのでリプレイ性も高く何度遊んでも面白いです。
 

  • コニー


うさぎを3✕3マス上に配置し得点を競います。
手札でカード効果、配置した後でも、カード効果が使え柔軟にセットコレクションに対応できます。なので、見た目とは違い、かなり考える要素が多く悩まされました。

色々なゲームを見たり、買ったり 遊んだりと楽しい1日でした。
BGBE Japan 恒例化してくれたらいいな。