昨夜、アリアンロッドの小ミッションを遊びました。
イモロアの沖に、突然小島が出現したので、それを調査に向かって上陸したとたんドラゴンパピーと遭遇してしまう。って内容でしたが、その戦闘中≪スマッシュ≫の使用方法が・・・


デフォ :「ヌオォォォーー」
     (タ゛メーシ゛)7d6+7+7 = (2+6+4+4+6+5+6)+14 = 47
ジーン :「すっごいなー」
若葉GM:「追加+14ですけど、これが正常ディスカー」((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
デフォ :「スマッシュで 筋力14叩き込みます。」
若葉GM:「35点、削れました。初めての痛みに、うろたえてる様子です。」
フィーノ:「正確には4ですけどね。」
デフォ :「なにが 4?」
フィーノ:「+【筋力】ですよね?」
若葉GM:「あ、筋力基本値じゃなく、筋力値」
デフォ :「・・・・すると スマッシュは強くない?」 Σ( ̄〇 ̄;)


自分キャラは 筋力 14 ボーナス 4 能力値 5
攻撃力 ブロードソード =7(2D)
≪スマッシュ≫ 白兵攻撃のダメージを+【筋力】とする。

と、言うことだったので、てっきり14(2D)になるものだと思いこんでいました。(笑)


そして、上記の 「・・・・すると スマッシュは強くない?」
この発言は、自分の頭の中では 4(2D)になるとこれまた勝手に思いこみ。(爆)


一夜経った今日 ≪スマッシュ≫は12(2D)が正解だと言う自分での結論に
・・・・あ、合っていますよね。 (((( ;゜Д゜))))ガタガタブルブル


ところで、フィーノ 4じゃなくて5じゃない? (笑)