Seasons (十二季節の魔法使い)


3年間で有名な魔法使いを目指すTCG色が強いボードゲーム

コンポーネント

gis Bonnessée作 人数:2~4人 
ゲームボード1枚 クリスタルトラック1枚 年トークン1個 季節トークン1個 書物トークン8個 個別ボード4枚 魔術師トークン16個 季節ダイス20個 上級パワーカード40枚 基本パワーカード60枚 魔力トークン64個

(目標)

最多名声ポイント

  • クリスタルの合計(1クリスタル=1名声ポイント)
  • 場に出ている自分のパワーカードの名声ポイント
    • 手札に残っているパワーカード1枚につきー5点
    • ボーナストラックによるペナルティ

(終局)

  • 3年経過

概要

  • 9枚のパワーカードをドラフトしてから3分割し、1年毎に3枚ずつ手札に加える。
  • 1年を四季で区切り、3年(ラウンド)の間に季節ダイスを獲得し駆使してパワーカードでクリスタルや名声ポイントを獲得する。

準備

共通

  • ゲームボードを用意する。
  • 年トラックを1のスペースに置く。
  • 各色のダイスを人数に合わせてランダムに用意する。(人数+1個)
  • クリスタルトラックボードを用意する。
  • 魔力トークンを一箇所に集める。(魔力ストック)

個人ボード

  • 魔術師トークンを4個受け取る。
  • 得点ボードに2個置く。
  • ボーナストラックの0スペースに魔術師トークンを置く。(使用するたびに減点となる。)
    • 手持ちの魔力トークン2個を別の魔力トークン2個と交換する。
    • 変転を行える。行った場合1個につき+1クリスタル追加する。
    • 召喚ゲージを1上げる。
    • カードを2枚引き、1枚を手札に加える。
  • 召喚ゲージの0スペースに魔術師トークンを置く。

手札

  • 9枚のパワーカードを受け取る。
  • ドラフト(1枚取って左に回す。)
  • 9回繰り返す。
  • カードを3分割にして、ラウンド開始時に3枚ずつ手札に加える。




ルール

季節ダイス

  • 魔力トークンを得る。
  • クリスタルを得る。
  • 変転の権利を獲る。
  • 召喚ケージを1増やせる。
  • パワーカードを1枚得る。
  • 残った季節ダイスのドット分の季節を進める。

魔力トーク

  • 風、水、火、土の四属性がある。
  • パワーカードの召喚コストや能力コストに使用。
  • 変転により、クリスタルに変換できる。(季節によりレートは変わる)

パワーカード

  • 50種類@各2枚 100枚
  • 魔法アイテム(紫枠)所有者にのみ効果を与える。

  • 使い魔(オレンジ色枠)複数人のプレイヤーに効果を発揮する。

  • カード名称
    • カード名   (オニスの忌まわしき塊)
    • 名声ポイント (ー5点)
    • 召喚コスト  (水トークン1つ)
    • カード効果
    • カードのタイミング
      • 場に出た時の効果(場に出た時:クリスタル10個+水トークン)
      • 永続効果    (ラウンド終了時にクリスタルを3個失う。)
      • 発動効果    (水トークンを捨てる:このカードを左隣プレイヤーに渡す)


  • カードのタイミング

  • コンボ
    • カードの組み合わせにより強力な効果が発揮することもあります。

TCGの乗りで遊べますが、やっぱりボードゲーム サイコロドラフトやカードを出す選択に悩めます。
手番順やサイコロの出目により思い通りには進められませんが、その都度調整していくのも楽しいです。
遊んでみたところ、クリスタルの獲得やパワーカードのバランスが大事だと思います。 特化したところで得点は伸びませんでした。(笑)
ゲームの難易度は高くないのですが、カードゲームの要素が強いためカードの効果を覚えてからが楽しくなってくるタイプなので複数回遊んでもらいたいですね。

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