SPIRIT・ISLAND Branch And Claw (スピリット・アイランド 枝と鉤爪)


スピリットアイランド 拡張第1弾です。
イベントカード・各種トークンの追加でプレイ感が大きく変わるのが特徴です。

コンポーネント

R.ERIC REUSS作 人数:1~4人 
侵略者ボード拡張部1枚 精霊パネル2枚 敵対国パネル1枚 シナリオパネル4枚 シナリオマーカー20枚 獣/大自然/疫病/対立トークン(各22枚) 敵大国タイル2枚 プレイヤーエイド4枚 小能力カード31枚 大能力カード21枚 イベントカード25枚 固有能力カード8枚 荒廃カード7枚 不安カード15枚


概要

  • 侵略者ボード拡張
    • シナリオ・イベンドカード・各種トークン等を配置できるボードです。

  • 獣/疫病/大自然/対立トーク
    • トークン:イベントカード等により能力を発揮します。
    • 疫病トークン:蔓延する病気のために建設できなくなります。
    • 大自然トークン:鬱蒼と茂る木々により侵略者が侵入できなくなります。
    • 対立トークン:建物個体の下に置くと、戦闘の際攻撃を行わなくなります。

トークンは効果を発揮してから取り除きます。(対立は防御等でも効果なしでも除去します。)

  • イベントカード
    • スピリットアイランドは、遠征以外はランダム性が無く後は相手の行動に対して詰将棋の様に追い詰めていくのですが、このカードの導入によって予期せぬイベントが発生する様になりより応用力が必要になりました。ただ、この弾では精霊側に有利に働くイベントが多いです。
    • 選択イベント
      • 選択肢の内一つにはコストの支払いがあり、複数人で遊ぶ場合は総コストを分担してもよいし単独で支払ってもよい。
    • コストの補助:
      • 1そのエレメントをもつカードを忘れる事により1枚毎に4精霊力を支払ったことになる。
      • 2.そのエレメントを持つ能力カードを手札から捨てることにより1枚毎に2精霊力を支払った事になる。
      • 3.存在トラック上か、プレイ中に発生した該当エレメント1つ毎に1支払ったことになる。

  • 精霊パネル
    • この弾では2枚です。今回導入された獣トークン等を使用します。


感想

拡張としては小さな規模のものですが、スピリットアイランドにとっては大きな変化をもたらしてくれました。
イベントカード、各種トークンブレイ感覚は変化は大きかったです。
イベントカードは、プレイヤーに有利な感じで難易度が少し下がる気がします。
しかし、ランダム性が発生するのでそれにどう対応するのかを考えるのはやっぱり楽しいです。
この拡張でよりスピリットアイランドのバランスが整った様に感じます。