Project L Collector's All-in (プロジェクトエル コレクターズ オール イン)

拡大再生産要素のプロジェクトLの拡張版です。
Kickstarterで入手しました。

コンポーネント

Jan Soukal, Michal Mikeš, and Adam Španěl作 人数:1~6人 

  • 基本
    • 32白パズル 20黒パズル 135ピース(9@15個) 6プレイヤーマット 4マーカー(2@2) 
  • ゴーストタイル
    • 12 白パズル・12 黒パズル・30 ピース(3種@10個)


  • アンバサダーパック
    • 1枚 白パズル ・2 枚黒パズル ・アンバサダーコインスタートプレイヤーマーカー

  • フェネスタイル
    • 35クレジット・30 フィネスタイル(10×セットA・10×セットB・10×セットC)
  • フェネスタイル(アンバサダー)
    • 10 フィネスタイル(2×セットA 2×セットB、6×セットC)

  • 全体

  • プレイマット

(目標)

  • プレイヤーは自分のピースを使い、様々なパズルを完成させ、多くのポイントを獲得します。

(終局)

  • 山札の黒ピースが無くなる。
    • 黒タイルは、各プレイヤーは1枚しか取れない。
    • 現在のラウンドを終了した後、最終ラウンドを 1回プレイします。これにより、すべてのプレイヤーが同じ手番数をプレイする。
    • 最終ラウンドが終了後、最後の仕上げとして各プレイヤーは、パズルにピースを置くアクションを通常のルールに従い、個人サプライから任意の数のピースを自分のパズルに置くことができます。置かれたピースごとに、そのプレイヤーの最終得点から1ポイントを減点します。
  • フェネスタイルが無くなる。
    • 最後のフェネスタイルが無くなると、即座に最後の仕上げが始まります。

概要

アピールポイント

  • プロジェクトLに新しいアクションが追加されました。
  • 元々Kick版は人数が多かったのですが、6人対応になっています。
  • 追加変更されたルールが明文化されています。

プレイヤーアクション

  • プレイヤーアクションを3回行う。
  • 2COIN使用する毎に、プレイヤーアクションを1回行う。(フェネスタイル使用時:複数回起動可能)

ルール

基本

  • プレイヤーは1ラウンド中以下のアクションを3回行動する。
    • パズルを取る。
    • リサイクル
    • ピースをグレードアップする。
      • 黄色いピースをとる。
      • ピースを交換する。(同一及び上下1レベル分)
    • パズルに1ピース置く。
    • マスターアクション

アンバサダー

  • 新タイル効果(タイルにMのマークがあり、達成時に得点タイルの脇に表向きに配置します。)
  • 任意のタイミングで裏向けることにより一度だけマスターアクションを行えます。
  • 複数枚所持していれば連続で行なえます。

ゴースト

  • 新たなピース(3種類) 黒色でアクションでのグレードアップは出来ず、タイルの赤矢印の効果のみでグレード3からグレードアップできます。(二段アップもあり)




  • ゴーストピースはそのまま使用できますが、アクションの1つゴーストアクションとして、サプライに戻すことにより、そのピースを構成するレベル4以下の組み合わせたピースをマスターアクションの様に配置することができます。


フェネス

  • フェネスタイルに記載されている条件を満たす毎に1メダル獲得できます。
  • 獲得したメダルは2メダル使用する度に1アクション追加されます。
  • フェネスタイルにA、B、C 3種類に分類される上、随時(赤色)手番終了時(青色)の2種類があります。
  • 赤色は条件を満たすごとにコインを獲得
  • 青色は手番終了時に条件をみたしたピースごとにコインを獲得します。



1.2.ラウンドは何も無し
3.グレードアップするたびに1金
4.手番終了時に所持しているピース毎にに1金
5パズルに配置するたびに1金
6.パズルを取るたびに1金
7.パズルに配置するたびに1金
8.パズルに配置するたびに1金
9.手番終了時に所持しているピース毎に1金
10.手番終了時に所持しているピースの種類毎に1金

準備

  • 白タイルは全てをシャッフルしてから一つの山にして、4枚公開します。
  • 黒タイルは、プレイ人数に合わせて枚数を選びシャッフルして一つの山にして4枚公開する。

  • フェネスタイルは、A2枚 B2枚 C6枚をランダムに選び、シャッフルして10枚に分けます。

  • 全体

  • 各プレイヤーは、黄色・緑ピースを1つずつ持ちます。

大きな追加要素のゴーストタイル・フェネスタイル どちらも負担を感じさせないルール量な上、適度な選択肢の悩みや、追加行動できる爽快感がプラスされています。
追加で支援したプレイマットも機能的で美しいデザインで気に入っています。