3:00 
外は激しい雨が降っていました。
 
6:00
目を覚ますと、雲間から朝日が見えます。
 
7:00
起きて、朝食を食べた後 望遠鏡を庭に設置し、光軸合わせを始める。(オイ)
案の定ずれていた。(笑)
取り急ぎ、ついでに凹面鏡と平面斜鏡を水洗いし、近くの木の枝を目標に光軸&ガイドスコープの軸合わせ。
後は、接眼レンズの清掃をして準備はOK
 
9:30
そろそろ日食開始時間
・・・・・・
分厚い曇天
_| ̄|○|||
 
10:00
親戚の子が来てくれるが雲は晴れず。
子供部屋でバトスピ講習会に変更
(^_^;)
 
11:00
リビングで日食の中継を見ている 嫁さん達
それを聞いていると、そろそろ蝕の最大時間
フト 窓の外を見ると夕方になりかけの様に暗い。
だが 分厚い雲のためか8割方欠ける日食の為かの判断が出来ない。
かなり凹みます。
〓■●_〜□○0
(T-T).。oO(あの暗さは日食によるものだよ。きっと)
 
11:30
昼食
少し前から、バトスピにあきた親戚の長男とボール遊びをしていたので休憩となり、少し助かる。(笑)
 
12:30
長女が、「怪獣ごっこ」と言い出したので、全力でお相手。(馬鹿)
 
15:00
親戚が、「用事があるので帰ろう」と長男を促すが 帰る気が無かったので お母さんだけ用事に出発
全力で家の中で隠れんぼ
しかも、何故か 子供達の協定で とらが連続20回の隠れ役 (お〜い)
本気(マジ)で20回 隠れ役やらされました。
狭い家で体のでかい とらにはキツイです〜
_| ̄|○
 
16:00
お母さんが迎えにきてくれて、間もなく うちの長男も園から帰宅。
しばらく、うちの長男と遊んでくれてから 二人帰っていきました。
(。・_・。)ノシ
 
20:00
子供達とテレビを見ていると凄い眠気が襲ってきて 知らぬ間に居眠り
 
21:30
風呂掃除も終わって、長男もお手伝いしてくれて洗濯干しをすませ 寝かしつけをすると同時にとらも就寝
 
思ったよりも疲れていたのね。
(^_^;)
それにしても、仕事からの電話が 今日に限って偉く多かったす。
休むって言っていたのに〜

・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・