と、言うわけで やってきました 久しぶりのフリータイム
今回のメニューは、庭に生えているバジルを使った ジェノベーゼとそれを使ったスパゲティです。
参考にしたレシピは これ
なので、松の実とオリーブオイルを購入
そして、家に辿り着いたら庭のバジルを収穫

無論、手入れを怠っているので 虫食いだらけです。(爆)

松の実を煎ります。

そして、バジル・にんにく・松の実・オリーブオイルを ミキサーに放り込み ミキシング! 簡単だね!
・・・・・
思っていたのは、オイルベースでビンにでも保存しようかと考えていたのですが出来上がったのは
ペースト状
量も少ないように見えて ちょっと意外でした。

で、茹で上がったパスタをミキサーに放り込み、からめてからお皿に戻して出来上がり。
早速 試食
(モグモグモグ)
元々 草と松の実とニンニクとオリーブオイルのみの シンプルレシピ
複雑な味わいがあるとは決して言えません まあ食べられるけれど 人や子供達には
勧められないなぁ〜
そう思いつつミキサーをみると底にペースト状の物がまだ残っているので全部パスタに乗せて
試食続行
・・・・・・
グワ 何じゃこりゃ Σ( ̄〇 ̄;)
コテコテだし、バジルの風味だらけで 食べられたもんじゃない。
・・・・・・
そうか、そう言うことか リリン (オイ)
とらが作ったのは、言わば カルピスの原液 もしくは カレーの板
つまり、何かの料理にスプーン一杯でもこれを入れたら 風味がついて美味しくなるって言う
調味料的な物かぁ〜
すると、今回の場合のベストは トマトソースを作った後 これをちょいと足してやると
絶品になるって事だ。
失敗だぁ〜
だが、捨てるわけにも行かない。
念のため 畑にトマトを見に行くが青いのしかなくて 仕方なく 苦心しながら 全部平らげる
とらであった。

失敗 λ............トボトボ