明日は、ひな祭りなので雛ケーキを作成

本体:卵3個 砂糖70g 薄力粉60g 牛乳 大さじ1匙
シロップ:水50CC 砂糖20g ブランデー大さじ1匙
ホイップ:砂糖20g 生クリーム200 CC チョコレート50g

 
ボウルに卵と砂糖を入れてミキサーでシェイクです。

思いっきり白くなるまでかき混ぜます。

そして、ふるった小麦粉を入れて

さっくりと混ぜます。

混ぜ終わったら、ケーキ型にバターを塗ってパラフィン紙を張り さらにバターを塗るります。

そこへ、生地を流し込みます。

それから、オーブンに入れ160℃ 35分で焼成
か、完璧だ!!

と、思ったが焼き縮みが発生 結構残念

対応策は、20〜30cmのちょっと高い所から型ごと落としてショックを与え
生地の中の空気をよく抜くことらしいです。
どうもやり足りなかったみたい。
(´・ω・`)
生地が冷めたら、二つに割り

仕事帰りに買った製菓用のブランデーを使ったシロップを刷毛でタップリと塗ります。

次はホイップの作成
長女が「ホイップはチョコレート色がいい」と希望していたのでチョコホイップを作成
先ずは、ホイップを8分立てにしてから、オーガニックチョコレートを湯煎にかけます。

・・・・・トラブル発生
336円もしたオーガニックチョコレートは湯煎で溶けませんでした。

仕方がないので、深夜にコンビニにチョコレート1枚買いに走るのでした。(笑)
買ってきたチョコレートは湯煎で溶け、そこにホイップを足していきチョコホイップにします。

それを生地の両面に塗って、苺を盛りつけ付け

合体!!

後は、ホイップを生地に纏わせ簡単な飾りをして、基礎の完成

3日の夕方に、長女と長男が苺を飾り付け完成です。

今回は、ホイップが混ぜ足りず緩いベシャベシャなホイップになってしまいました。
次回は、側面は8分 飾りは10分なんて考えずに 全部10分立てにしてから
デコレーションする事にします。(爆)
作業時間 20:30−1:10