0時過ぎ やっと酒気が抜けてきたので コツコツと買い貯めていた材料を車から持ち出し
料理開始

  • チキンカレー

参考サイト カレーの作り方


コリアンダー・・・大匙1.5
クミン・・・・・大匙1.5
カルダモン・市販1袋
シナモン・・・5〜6cm (1本)
胡椒・・・・・小匙1
マスタード・・・・小匙1
大蒜・・・・・2粒くらい
生姜・・・・・無し
唐辛子・・冷蔵庫に無し(´・ω・`)

玉ねぎ1個みじん切り そして鶏肉をカット

それから、お鍋にシナモン マスタード クミンを入れて弱火で加熱

加熱している間に、コリアンダー ニンニク 胡椒 カルダモンをミキサーにかけます。

ただし・・・ニンニクはミキサーにかけてはいけなかった様です。(T_T)
鍋に直接投入ね。
加熱を続けるとマスタードがはじけてくるので、加熱を止め 落ち着いたら 鶏肉を投入

火が通ったら、容器に移して 今度はタマネギを炒めます。

タマネギに火が通ったら、トマトを投入 トマトは高かったので缶詰で対応w

水分が飛ぶまで杓子で焦がさないように混ぜ、飛んだら一カ所に寄せて
砕いたスパイスを投入します。

火を通したら ココナッツを投入

ココナッツはジュースの様に液体で入ったいると思っていたが、缶切りで開けるとバターみたいなのが
のっぺりと張り付いていたのでビビリました。(笑)
 
ココナッツが完璧に液状になると、レモン汁 ターメリック投入

この辺で見た目がカレーっぽくなります。
しかし、味が変です。
まあ、市販のルーに慣らされているので無理は無いでしょう。
間違いなく、子供は食べそうにないから思案した結果 とりあえず、塩、バターを投入

・・・・・・
これ以上どうしようもなかったので火から下ろすが、試食した段階でクミンが舌に触るので、
こし器で漉して

一緒にチキンも戻してお鍋で再加熱

後日 お皿にもって チキンカレー出来上がりです。

 
市販のルーと、限りなく違うので、長女・長男ともに駄目
仕方がなく、親だけで食べるが感想はと言うと
ココナッツミルクの後味が強くて 甘ったるい重たい感じがし、スパイスも余り効いていない様な
気がします。
解決方法は、ココナッツミルクを水でのばす事により食感を軽くできるでしょう。
あと、よく考えれば、生姜、唐辛子の辛み成分が全然入っていなかったですね。
これも引き締まっていない一因でしょうね。
スタータースパイスのクミンは今度ミキサーにかけて粉にしてからスタートさせます。
次回は子供が手をだしてくれるように頑張ってみよう。
 
作業時間 0時〜3時