今日は休みをとって長女の応援
それが終わってから、もう電池が全くもたなくなったタブレットを修理交換に出すことにし
NTTへお出かけ。
 
条件 
購入10か月で電池の保持の能力50%以下
タブレットの使用に問題無し (充電時に電源OFFにはあまりしていないが・・・)
 
なのに 電池交換に9000円 Σ(゜д゜;)
携帯更新時に契約した補償費では賄えないときたもんだ。(-_-#)
流石にちょっとお怒りモード
交渉の末 こじつけで補償をつかい5000円で修理 さらにポイントもツッコミ
3000円未満の現金出費で手打ち
 
2日後に 新品のタブレットが来るとのことなので 一応つなぎのタブレットを借りて
ひと段落です。
 
今日は皆既月食
それなのに、19時半から用事が入っている。
(T_T)
とりあえず、18時過ぎからの欠け始めから皆既始まりまで観測して
1時間で会議が終わってくれたので
家に帰って、皆既の終わりから 縁側で欠け終わりまで寝ころびながら観測
久しぶりにゆっくりと月食を眺められました。
(時折曇ったりするのでご愛嬌です。)