キノスの樹

ある土曜日に休日出勤が発生していたので代休をとって白浜のキノスの樹さんにお邪魔してみました。
最近開催された東京のゲームマーケットに販売の方でも参加していて、その上 商品の購入されていたので是非とも新作を遊んでみたかったのです。
遊ばせてもらったのは

  • ostle(オストル)

f:id:toratoranotora:20181130120909j:plain
互いに一手づつ駒を動かしていき、2個相手の駒を場外に押し出すか丸い駒に押し入れれば勝ちです。
シンプルな盤面ですが、結構時間がかかるほど考えさせられます。

  • 愚者の棺

f:id:toratoranotora:20181130130225j:plain
手札から1枚オープンしてから、山札を引きそれが同色ならば得点となり、違えば山札の横に同色同士で並べていきそれが4枚目ならば自分の得点となる上、その色に対応した特殊効果も発動します。
f:id:toratoranotora:20181130130217j:plain
運の要素が強いですが、4枚目がそろった時の特殊効果の発動が面白いです。

f:id:toratoranotora:20181130132400j:plain
キノスの樹さんが作成したカードゲーム
注文ミスを繰り返す食堂 そこは多数の激辛メニューが一杯
カレーうどんを頼むが、出てくるのは殆ど激辛メニュー
激辛度は1~6
自分のライフは6
山札から1枚カードをめくり それが激辛ならライフをその数字分引き、0になればドロップアウト
防ぐ手立ては 左右の手
右手を3本指を立て、左手は5本指を立てておけば 激辛メニューが 3もしくは5の時はライフが減ることはありません。
・・・・・・・・・・
分布枚数による確率予想はできるが 殆ど運じゃないですかぁーーーー (^_^;)
対応人数は1人~最大∞(無限大)
f:id:toratoranotora:20181130223131j:plain
買ってしまいました。(爆)
 

f:id:toratoranotora:20181130140631j:plain
ちょっと、ショックな事があり 一人でも遊べる重ゲーが欲しくなり 第1候補のアグリコラのルール確認
確認だけよ。
 

  • スズメ雀

f:id:toratoranotora:20181130142713j:plain
索子と字牌(一部)に絞った簡易麻雀
これだけしかないのに、麻雀の雰囲気がしっかり残っていて驚愕です。
でも、お昼休みに職場で遊ぶには抵抗あるよね。(笑)

  • FILLIT

f:id:toratoranotora:20181130143907j:plain
障害物にぶつかるまで真っ直ぐにしか進めない自駒(ポーン)
自由に隣接している全てを移動箚せられる石(ストーン)
ターンにポーンとストーンの移動を確実にすること
これの繰り返して、ポーンが移動したルートにタイルを置いていき、全てを置ききったら勝利です。
ですが、相手のタイルを自分のタイルに置き換える事ができるので、自分のタイルが手元に戻ってきます。
なので、先の読み合いが重要になってきます。
とらにとっては、会心の一撃でした。
欲しい!!!
ゲームマーケットonly かな? お店で売ってないかな?

沢山 遊べました。
欲しいものリスト更新です。(笑)