GOBBLET!(ゴブレット!)

マトリョーシカ人形の様なコマを使った4目並べ
f:id:toratoranotora:20190201071621j:plain
ベースと2対のコマが3つ
f:id:toratoranotora:20190725203442j:plain
と思いきや、コマの中にはコマがあり1つにつき大→小のコマが4つ
合計24個のコマがあります。
f:id:toratoranotora:20190725203554j:plain
勝利条件は、コマを4つ斜め
f:id:toratoranotora:20190725203807j:plain

f:id:toratoranotora:20190725203826j:plain
横 それぞれ4つ並べれが勝利です。
f:id:toratoranotora:20190725203848j:plain

また、このゲームの肝で
相手・もしくは自分のコマを 既に場に出ている大きなコマで覆う事ができます。
(通常 まだ配置していないコマを直接覆う様に置くことができません。)
f:id:toratoranotora:20190725213238g:plain
但し、相手がリーチ(3つコマが並んだ状態)の時は 直接 手元のコマから被せる事ができます。
f:id:toratoranotora:20190725213247g:plain

この覆う効果により、自分のコマを動かした時に コマの下から相手のコマが出てきたりして ドラマチックな展開になります。
f:id:toratoranotora:20190725214140g:plain

下にコマがあると分かっていても、動かさないといけない時があり 緊張します。
だが、それがいい
緊張感あふれるゲームです。