今年度に購入したボードゲームの中で特にお気に入りをリストアップ
なので、あくまで購入した内だから新発売ではなく昔に発売されたのも含まれます。
カードゲーム
1.おろかな牛
お邪魔カードの押し付け合い。
1枚出すとカード効果 2枚出すとお邪魔カードの移動 多人数で遊ぶと予期しないお邪魔カードの動きがとても楽しい。
2.サンファン2
大抵の人はプエルトリコ 私にとってはニューフロンティアのカードゲーム化
要はボードゲームをカードゲームに落とし込んだゲーム 雰囲気がよく表現されています。
うまく立ち回らないと目当ての建物がなかなか建てられません。
3.アブルクセン
大富豪の様にカードを出し合って手札を無くすゲーム。
同じ組み合わせで対戦相手より数字を大きくだすと攻撃 カードを奪うか吹き飛ばします。
吹き飛ばされた人は手札に加えるか、捨て札にして山札&カード置き場から同数補充する。
その駆け引きが面白いです。
4.ジャイプル
商人となって材料を仕入れて商品チップを獲得する。ラクダの使い方が肝。
高級品を売り抜けた達成感は好き。
2人用だがバランス的にカード枠へ(笑)
5.パール
真珠を集めて、ネックレスカードを集めたり売り払って得点化する。
多人数対応ジャイプルと言われてました。
うん 雰囲気は似ている。どちらも楽しいです。
中量級
1.キングダムビルダー
1枚カードを出して、対応した土地に家コマを3個置く。
獲得した特殊コマを使用し盤面に変化をつける。
これだけで縦横無尽にコマが並ぶので楽しいです。
勝利条件はゲームの度に、盤面も組み合わせで変わり リプレイ性もバッチリです。
でも日本語版ないのよねぇ
2.メディナ
何もない土地ボードに2個づつ建物コマを配置し皆で家を大きくして それを自分のものにするタイミングを図るゲーム
早すぎれば点が伸びず、遅ければ取られる。
このジレンマがいい。
それにゲームデザインに無駄がない。全てが理にかなっています。
惜しむらくは・・・熱弁してもなかなか分かって貰えない見通しの悪さかな?
3.バロニィ
1枚3並びのヘクスタイルを繋ぎ 都市コマを3つ並べ 騎士コマを派遣し 村、要塞、都市をつくり点数を稼ぎ爵位を上げる。
行動手段は6つ
6つと聞いて難しそうと思っても心配ありません。大半が騎士の行動に掛かるので覚えることは少ないです。
ゲームは、相手の侵入を阻止する防衛ラインの形成にかかっています。
将棋の様に一手一手よく考えて移動しなくてはなりません。
よって、実力の差がハッキリでてしまいますが面白いです。
なので相手をコントロールして、ぜひ沼に引きずり込みましょう。
4.リトルタウンビルダー
ネコネコタウン
猫型ワーカー、食料供給ありのワーカープレイスメントゲームを超分かりやすく作ってくれています。
土地ボードに建物タイルを置いていくのですがタイルは多数ありリプレイ性は高いです。
アグリコラなどを勧める前に これで肩慣らしなんてどうです?
5.ニューフロンティア
私の買った初のヴァリアブルオーダーシステムのゲーム
ゲームも、惑星を探し、移住し、製品を作り、売却すると イメージもしやすい。
しかも、ほぼ同時行動するので ダウンタイムもほぼ無し
ゲームに引き込まれました。
次点
アイル オブ ザ キャット
ネコネコアイランド
ノーマル・ファミリー・1人用と3種ゲームモードがついたパッチワークライクのタイル配置ゲーム
タイニータウン
みんな一斉にコマを配置し、個々の町を建設するゲーム
キングドミノ
ドミノ式にタイルを配置し同じ絵柄と得点源を合わせて得点を獲得します。
タイル取得による順番決めが斬新
コンプレット
1~100までの四角い木コマを数字通りに並べる用にするだけ。
それだけなのに、夢中になれるルールが素晴らしい。
サマーパビリオン
アズールの3作目 タイル持ち越し縛りが緩くなりボードを埋めるのに集中できます。
重量級
1.テケン
エジプトテイストのダイスドラフト
オベリスクの周りに散らばっているダイスを1個 計16回とるゲーム
マジョリティ争い、パズルテイスト等ギミックそして相互シナジーが多くやることが多すぎます。
また、純血・汚れ・禁断と行動手段が限られすぎ 苦しいです。
だが、それがいい!!(笑)
2.故宮
中華テイストのワーカープレイスメント (カードだけれどね)
皇帝に会うと言う目的がハッキリしているし 達成手段の見通しもいい
それを行動エリアの選択及び貢物による制限に頭を悩ませるだけと言う良いシステムです。
3.西フランク王国の建築家
システムはオーソドックスなワーカー配置タイプ
特筆はワーカー盛りだくさん
適度にワーカーを拿捕しないと4人でも1時間かからずに終了してしまう収束性抜群のゲームです。(おい)
4.ル・アーブル
港町の開発ゲーム
1隻の船、1個のワーカーだけのワーカープレイスメント
建物カードがてんこ盛り
多人数で遊ぶと食料確保がたーいへん!
5.テオティワカン(後期文明)
アステカテイストのサイコロロンデル
ピラミッド・装飾・貴族の新タイル、新神殿、新司祭
テオティワカンはまだまだ続くよ。
2人用
1.ウォーチェスト
お互い4種類のチップを使用してバッグビルドのゲーム
陣取りゲームではあるが、袋から取り出すチップがランダムなので ガチのゲームにはならず コマの動き方さえ掴んだら面白いと評判はいい。
日本語版が発売されるようで、買い直すかどうか悩む毎日 (笑)
2.ツィクスト
アレックスランドフルさんの名作がついに復活
囲碁をベースとしたガチガチのアブストラクト
対戦相手には、先に5種類ほどのペグの置き方を理解してもらってから遊んでもらいましょう。
くれぐれも初心者狩りにならないように。
3.コンヘックス
nestorgamesさんのコネクションゲーム
ペグの置き方によるエリアマジョリティ、その繋がりによるコネクション要素が見事に融合しています。
デラックス版の購入 悔いなしでした。
4.アグリコラ 牧場の動物たち BIGBOX
アグリコラの要素を動物だけに絞り また食料維持の必要もなくなり 牧場運営に全精力をつぎ込めます。
ゲームボードを3つのワーカーで奪い合う様は まさに読み合い。
これもワーカープレイスメントの入門にぴったりです。
5.パッチワーク(Winter Edition)
あのパッチワークが冬用に模様替え
内容・ゲーム性は大きく変わっていません。
1マスパッチが、境界ではなく コマを置く場所になった位かな?
イラストは、こちらの方が好みです。
今回も楽しいゲームが沢山ありました。
来年度も巡り会えたらいいな。