AGRICOLA (アグリコラ牧場の動物たち)

f:id:toratoranotora:20201231230232j:plain
あのアグリコラが2人用ワーカープレイスメントゲームとなってやってきました。
 
アグリコラから牧場要素を抽出して2人用となって登場
箱は小ぶりながらBIGBOXとなっています。
過去のシリーズから拡張が2つそして基本が一つになった様です。

開封

f:id:toratoranotora:20210107001217j:plain
ん? 意外とシンプル

収納

f:id:toratoranotora:20210107001312j:plainf:id:toratoranotora:20210107001323j:plain
ダ○ソーのケース&ケースを活用したらほどよく納まりました。

コンポーネント

ウヴェローゼンベルク作 人数:2人
ゲームボード1枚 農場ボード2枚 拡張ボード5枚 厩タイル5枚 基本建物タイル4枚
特別な建物タイル54枚 プレイヤー駒2個 境界コマ26本 資材コマ(木17個 石材15個 葦5個
飼い葉桶コマ10個 動物コマ65個(羊22 イノシシ16 牛13 馬14)

(目標)

最多勝利点

  • タイルの勝利点

f:id:toratoranotora:20210107002325p:plain

  • 動物の頭数による勝利点(頭数+頭数ボーナス点)

f:id:toratoranotora:20210107003816j:plain

  • 拡張タイルを全て使用したら+4点

f:id:toratoranotora:20210107003847j:plain
これらの勝利点の合計で高い人が勝者になります。
 

(終局)

8ラウンド

基礎ルール

  • ゲームボード

f:id:toratoranotora:20210107002256p:plain

  1. ボードは3つのエリアに別れています。
  2. 部分的に資材がラウンドの始めに補充されます。
  3. 各自3体のミープルで交互にアクションを行います。
  4. 早いもの勝ち 同じ場所には置けません。

 

  • タイル

f:id:toratoranotora:20210107002325p:plain

  1. このアグリコラにはカードがありません。(代りに特殊能力がタイルについています。)
  2. 上部に配置コストが表示されています。確保した資材をサプライに戻し、自分の農場ボードに配置します。
  3. 配置すればタイルの能力が発揮します。(瞬間型・持続型等々)
  4. 右下に条件付きで動物を飼えるタイルもあります。
  5. 建物自体が柵になっています。
  • 基本タイル

f:id:toratoranotora:20210107002307j:plain
表裏に建物が印刷されている厩タイル5枚

f:id:toratoranotora:20210107002316j:plainf:id:toratoranotora:20210107002312j:plain
裏が黄色い特殊建物 4枚

  • 拡張タイル

f:id:toratoranotora:20210107002319j:plain
裏が緑色のタイル
f:id:toratoranotora:20210107010120j:plain
54枚あります。その中から4枚ランダムに使用します。
上級では8枚使用します。

  • 農場ボード&拡張ボード

f:id:toratoranotora:20210107002337j:plainf:id:toratoranotora:20210107002345j:plain
個人ボードになります。
ゲームボードより、資材を獲得し タイル・柵等の必要コストをサプライに戻すことにより配置し農場を拡充していきます。
f:id:toratoranotora:20210107212842j:plainf:id:toratoranotora:20210107212847j:plain
f:id:toratoranotora:20210107212853j:plain
f:id:toratoranotora:20210107212859j:plain
 
概要
f:id:toratoranotora:20210107214021p:plain
※この場合の拡張ボードは3つ使用されているので、+4点のボーナスが得られます。
 
スタピ堂さんが、牧場の動物たち用のオーバーレーイを販売していたので買って見ました。
(#^.^#)
f:id:toratoranotora:20210107214658j:plain 

準備

  • 個人ボードの受け取り


f:id:toratoranotora:20210107002337j:plain
f:id:toratoranotora:20210107222217j:plain
農場ボード、労働者コマ3個、柵9本を受け取る
 

  • ラウンドマーカー・サプライの用意


f:id:toratoranotora:20210107002400j:plain
f:id:toratoranotora:20210107222809j:plain
8本の柵をサプライに用意します。
これが全てゲームボードに補充されたらゲーム終了ラウンドです。
資材・動物コマは制限がありません。なくなれば代用マーカーを使用します。
 

  • 基本の特別な建物タイルを並べる。

f:id:toratoranotora:20210107002820p:plain
 

  • 全景

f:id:toratoranotora:20210107002405j:plain

ルール

補充フェイズ

f:id:toratoranotora:20210107002410j:plain

  • ラウンドごとにサプライからゲームボードに補充します。

労働フェイズ

f:id:toratoranotora:20210107223638j:plain

  • 互いに自ターンに労働者コマを1個ゲームボードに配置し、その能力を実行します。
  • 同じマス目には労働者は置けません。
  • 3回繰り返します。

帰宅フェイズ

  • 労働者コマを手元に戻します。

繁殖フェイズ

  • 同種の動物が2匹以上ある場合 該当種の動物が1匹追加できます。

※以上を8ラウンド繰り返します。

終了フェイズ

  • 得点化
  1. 家畜の数を種類別に数える。(家畜点)@1点
  2. ボーナス点 (家畜数に対応するボーナス点)
  3. 農場拡張スペースが全て使用されていたら1つにつき4点
  4. 建物タイルによる得点

牧場経営に絞ったおかげでゲーム全体の見通しがよくわかりやすいです。
当然、対戦相手との場所の取り合いがあり計画は崩れます。(笑)
ボードも多すぎず少なすぎずスッキリと纏められているので、人にも勧めやすいです。
なんと言っても、ワーカーに食事を支払わないで済むのはいい。牧場発展に専念できます。(笑)
拡張タイルも豊富にあるので展開が変わりリプレイ性もあります。
肩肘はらないワカプレ入門編の様なゲームです。
 
※ちょっと 最終計算が面倒だけどね。