アウトバーンは、第二次世界大戦の終結から現在までを 3 つの期間にわたってドイツの高速道路システムを構築して経済を発達させていくゲームです。
(目標)
- 最多勝利点
- オフィス部門にいる従業員コマの数✕管理部門の点
- 配達した国の数✕管理部門の点
- サービスステーションコマの数✕管理部門の点
- 20DM毎✕管理部門の点
- ロビーにいる従業員コマの数✕2点
- 同点時
- 管理部門の従業員の数
- 管理部門の従業員の高さ
- 引き分け
(終局)
- 規定の最後の道路が建設された時
- 終了トリガー引いたPLを含め、あと1ラウンド行う。
概要
第二次世界大戦の終結から現在までの 3 つの期間にわたるドイツの高速道路システムの構築に関するBundesAutobahn Organization のディレクターとして、ドイツ連邦高速道路システムの管理と開発を担当します。
道路を建設するだけでなく、近隣諸国への商品の輸送を促進し、この新しい交通量から利益を得るためにガソリンスタンドを建設する責任もあります。
2 番目の期間の終わり (1990 年) に、統一により、ネットワークを国の東部にさらに拡張する機会が開かれます。(BGGより)アピールポイント
- カードによりアクションの制限が掛かり計画的な運用を求められる。
- トラックの移動等にパズル的な要素がある。
ルール
テクノロジーの解錠
- アクションカードに対応した解錠キーを使用して、個人ボードの能力を下段から上段に向かって開放していく。
- 横一列を全て開放するとボーナスが入る。
- 開放した場所に応じて、管理部門が開放され昇級が可能になる。
- 管理部門の3段目を開放するためには、対応する個人ボードにある2つの開放が必要
建設
- 黒路線から伸びる様に道路タイルを配置していく。(道路は必ず繋がっている。)
- 世代に応じた金額で、使用したカード色の路線に道路タイルを配置する。
- 都市と都市の間なら、望むなら2枚配置も可能(対応するDMが必要)。
- オフィス部門に、配置した路線に対応した色のデスクに自分の従業員コマを1つ配置する。
- 都市に隣接すれば、路線に応じた価値を都市に付随する。(忘れやすい)
- 路線毎に+2 改良も路線ごとに+2
- 都市の価値は、中間決算時に得る収入額に関係する。
- 道路タイルが不足した時は、必要に応じて次世代又はサプライから道路タイルを補充する。
リンクの更新
- 使用したカードの色に対応した路線の敷設されている道路タイルを裏返す(二車線)
- 都市間の2マスの場合、2枚一緒に二車線化しなくてはならない。
- オフィス部門に、改良した路線の場所に応じたデスクに自分の従業員コマを1つ配置する。
- 二車線タイルにトラックが載っていると、トラックの移動時に+1の補正が入る。
トラックの積込
- カードのアイテム欄を参照し、使用したカードの色に対応したデポ(物流拠点)にトラックを配置 対応した積荷を載せる。
- トラック移動フェイズにトラックを移動することが出来る。(2~3)
- 移動先の路線の色には縛られない。
- トラックが居る路線のカードを使用すれば、他のアクション後 移動フェイズに移動することが出来る。
- トラックが居る道路タイルが二車線になっていれば移動に+1の効果がつく。
- トラックが自分のサービスステーションを通過した時、条件に応じた効果が一つずつ付く。
- トラックが相手のサービスステーションを通過した時、条件次第で相手にDMが入る。
- トラックが目的地を走り抜けると到着となる。
- 配達ボード通りに荷物を外国に運び込むと配達トークンをその荷物マーカーに置く(スタートフェイズに1回使用可能)
- 配達ボードの指示以外の荷物を外国に運び込むと配達トークンを、その国のDMマーカーに荷物マーカーを置きボーナスを即座に得る。
- この様に各国には、2回しか恩恵は受けられない。
- ボーナストークンがあれば取得できる。
※この場所は、薬品を生産し 黒・オレンジカードでトラックに荷物を積み移動できる。
サービスステーション建設
- 使用したカードの色に合わせたリンクにあるサービスステーション置き場に無料で配置できる。
- 配置した数に応じた特典を、自分又は相手PLのトラックが通過した時に応じて得られる。
昇級
- オフィス部門
- 道路の建設及び道路の二車線化を行えば、使用したカードに対応する色のオフィスに従業員コマを配置する。
- オフィスの規定人数に達成すると先頭の使用人コマをロビーに異動させる。
- ロビーに居る従業員は、昇級アクションによって管理部門で昇級していく。
- 昇級のためには、先に個人ボードの改良を行わなければならない。
- 昇級は、マス毎に自分のコマは1つしか入れない。 二人目を上げる為には先に異動させてからでないと動かせない。
- 1マス最大3人まで置ける。(追い越しは出来ない。)
時代の終わり (規定枚数の道路の建設)
エンドトリガーPLの従業員を1回昇進
ルートカードの達成率確認
- 示されている都市間の道路枚数を最短ルートで数える。
- 達成枚数 ー(ルート上の複線タイル+サービスステーション)
- 計算条件を満たすボーナスを全て獲得できる。
- 最大0まで
※この場合 オーフス~ケルンまで7マス 二車線2枚 SS1箇所 (7-2-1=4)10DMと1昇級得られます。準備
- 配達ボードを全員に1枚ランダムに配る。
- 黄色のアクションカードを外す。
- スタートプレイヤーを決める。
- エンドプレイヤーから逆順にルートカードを任意に選ぶ。
3世代に渡って高速道路を構築していきます。
カードの色により行動が制限されるのが独特で悩まされます。
得点方法も独特で、2世代までは得点は入らずお金のみなのですが、第3世代の終了時に一気に計算します。
それも、それまでの計算ではなくオフィス部門と管理部門に送り込んだ役員により決まりますので、道路建設一辺倒では得点が伸びず沈む危険がありました。
何処がで、改良や輸送にムーブしないといけない様です。
何度も遊ぶと、色々な方法が見えてくる味のあるゲームだと思います。
www.youtube.com