Tatta ima kanngaeta PROPOSE no kotoba wo kimini sasaguyo (たった今考えたプローポーズの言葉を君に捧ぐよ。)


配られた単語カードを組み合わせて即興でプロポーズの言葉を作ります。

コンポーネント

daipo作 人数:3~6人 指輪カウンター18個(3個✕6色) 初期カード36枚(6枚✕6色) 単語カード164枚






(目標)

  • 初期・単語カードを組み合わせてプロポーズとなる言葉をつくり発表する。

(終局)

  • 所持する指輪3個を無くす。

概要

親番と子を決めて、即興でプロポーズの言葉を作り発表し 親版の人が良し悪しの判断を行う。

アピールポイント

  • 10カウントまでに即興で一文をつくるので、不思議な緊張感と不意に出来上がる言葉が面白かったりする。
  • 拡張(ヴァリエーションが多い)

プレイヤーアクション

  • 親番
    • 1から10まで数える。(ゆっくりカウントがお勧め)
    • 子が発表したプロポーズの内、一番良いと思ったプレイヤーの指輪を受け取る。
    • 初期・単語カード合わせて12枚から、プロポーズとなる言葉を一文作り発表し、指輪を差し出す。

ルール

  • 親以外のプレイヤーは初期カードと単語カードを複数(全部でなくて良い)組み合わせてプロポーズとなるような言葉を作る。




  • 親に向かって順番に発表し指輪を差し出す、親は一番良かったと思う言葉のプレイヤーの指輪を受け取る。
  • 親番を移動させ、繰り返し 先に指輪が無くなったプレイヤーの勝利。

準備

  • 各プレイヤーは、自分の色の指輪カウンター3個と初期カード6枚を受け取る。
  • 単語カードをシャフルして山札を作る。
  • 山札から単語カードを6枚受け取る。


単語カードの枚数と内容が多彩で、即興で出来上がる言葉が面白いです。
厳密に10を数えるよりも余裕をみて読んだり、アクセントをつけてプレイヤーを翻弄してみて下さい。(笑)
人数が多い方が多彩な発表となるので、盛り上がると思いますよ。

(´-`).。oO(発売当初に買ってはいたが、紹介するのをずっと忘れていたみたいです。)