最近のゲーム(8/14)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

ブラス(バーミンガム

久しぶりのプレイ 今までの経験からやっと自分の建物から船・列車のネットワークを広げ そのネットワークでないと自分の建物が建てられないと言う ややこしいルールはもうバッチリ理解。
意気揚々と挑む

おっ バーミンガムの近くのコヴェントリーの場所カードがあるし、窯カードもある。そこに石炭を建ててから窯を建設してっと。
「運河の時代は1つまでですよ。」
・・・・・
基本ルールを覚えていなかった。(爆)
第1案 崩壊
では、グロスターには、木箱を売却できるから 収入アップに売却戦法にルート変更

 
運河の時代は、収入力上場 得点も悪くはない位置

 
しかし、改良を忘れていて第一世代の建物が多めだったため、鉄道の時代が始まった時には盤面は焼け野原になっていたのでした。

 
とりあえず、石炭・鉄鉱石・紡績所 手当たり次第に建設と消費と売却をしてみる。
しかし、肝心なところでビール樽が枯渇 また、ビール樽を見つけるも接続してなかったりして、手が止まる。

結局 炭鉱と製鉄所が先行して、紡績所がメインの配置となりましたが、いざ勝利点の計算となると・・・・・
1位さんとは、20点差の2位でした。
特に気になったのは、ネットワークの差かな? 
1位さん めっちゃ充実させていました。
確かに、ネットワークが繋がってなくてビール樽が使えなかったね。
今回の敗因は、ネットワークの不備でしょう。
あと、手番の損失を気にせずスカウトの獲得も早期にした方がもう少しエリアとネットワークを広げる事ができたのかも知れませんね。
次回はもっと得点をとっていけそうです。

アグリコラ

2人でアグリコラの卓が立ったので混ぜてもらいました。
4人戦
動画で覚えた初心者で、大まかな流れは把握していたかのでドラフトは無し、都度都度 説明していくスタイルをとりいざスタート

木こりとミルクがめ ニシン鍋等が見えたので 早々にかまどを獲得できれば食料に困らなさそうだったので、早期に木の部屋を増やしてワーカーを獲得する方向で進めます。
おかげで、先にワーカーを増やしたことにより、手番有利となりゲームを展開していますが牧場の発展がいまひとつ伸びていきません。
特に耕作  要所で耕すことができずに、延び延びにになってしまいせっかくの小麦を生かせなくなっていました。
結局のところ、耕作関係のカードが無かったので積極的に狙えなかったところが大きかったですね。

柵は木の確保が問題なかったので思い通りにできましたが飼うための動物が手に入らない。
特に羊 食料目当てで狩られるので行くぞと思った時が狩られ時って感じでした。
そう スタピマーカーを取るタイミングも逸していたのでした。




そんなこんなだったから 羊無しの空地ありの1位とは3点差の2位でした。
初めての人も1人が丁度30点 初めてなのになかなかでした。