最近のゲーム (6/25)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

テオティワカン

4人戦 (拡張込)
それなりに道筋が見えてきたつもりの とら
いつもの金を確保してから技術タイルの資材+の獲得に走ります。

他のプレイヤーも似た様な動きからスタート
今回の流れは、ピラミッドの装飾が捗りましたね。
10枚は配置されたかな。
ピラミッド完成は無理でしたが、いいところまで積み上がりました。

一位の人は、アクションに追加された礼拝ロックを一つだけ解除できる効果を巧みに駆使し得点を稼いでいったのは印象的でした。
神殿を絡めるようにゲームを進めていけば得点が絡んでくると、そろそろ慣れてきたから貴族エリアの神殿効果を使っていこうかな?
その前に、申し越し効果的にアクションを繋げて行くようにしないと 1位は夢のまた夢ね。

ピラミッド 角度をつけて撮ると格好いいね。
 

アグリコラ【泥沼からの出発】

初めての対人戦。
小さな進歩は、泥沼を 職業はドルチェデッキを使用しました。
ルールを読んでも特殊アクションカードの準備がはっきりわからなかったのよね。
準備全体図の写真でもあれば勘違いかどうかはっきりするんだけれど・・・
とりあえず、1/3と書かれた2枚を使用して、各カードをドラフトしてからスタートです。

耕作も柵もつくれない森と沼が邪魔 (笑)
けれど、特殊アクションカードが素晴らしいです。
1枚目は無料で、相手のカードは食料+2で取得できますが、有用な効果が多いのでメインアクションを行うか、特殊アクションにするかの選択が生まれ 今までの後手番有効アクション不足が緩和されています。

特殊アクションがあるおかげで、後手番ではメインボードが先に埋まってロクなアクションが打てないことがありましたが、分散することでチャンスが生まれています。
まあ 考えることが増えてしまうのですけれどね。(-_-;)
特殊カードが追加されたことで脅迫感が薄れアクションの調整が上手く働いている気がします。
色々と試せることが増えてきました。