最近のゲーム(6/18)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

  • グレート・ウエスタン・トレイル 2nd


先日発売されたばかりのゲーム
牧場主となり沢山の牛(牛デッキ)を連れてカンザスシティに向かい、そこで牛を売却し列車の行く末を見送るゲーム
公式で75分~150分とかなり重いです。
でも、個人ボードの上部にサマリーがあり、牧場主駒の移動・アクション・手札補充 そしてタイル等にはアイコン記入されているので行動方針は分かりやすいです。

1度目は北部への道の拡張つき。


駅の上部にボードが拡張され、自駒を配置しボーナスを得ることができるアクションが追加されていました。
タイルを決められた歩数で進み、そこでメインアクションか補助アクションを行ないゲームを進めます。
初期タイルはランダムだし、自分の置くタイルも大きな制限もなく配置出来るので自由度が高いのがいいです。
それでいて、お邪魔タイルなど各種タイルも悩みながら配置したりと適度なインタラクションもありとても面白いです。
 
2度目は、基本のみでしたがボードゲーム自体がほぼ初めての方が2名参加してのゲームでしたが、2~3周進めたところで要領を理解してくれて、あとは補助なしで自分たちで考えながらプレイしていました。

残念ながらどちらも最後までプレイできていないので勝利点計算があやふやなのですが、カウボーイ戦略・建築家戦略・列車戦略といくつかの得点源があり、どう特化していくかを考えるのが楽しみです。

とにかく、初心者がどう遊ぶか悩む様な難しさはなく時間を忘れるくらい夢中になってくれるポテンシャルを持ちながら、慣れている人でもどの戦略で展開していくか考えさせられる懐の深いゲームと感じました。