最近のゲーム(6/11)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

 

  • 南チグリスの旅人

メインボードの地図?をスタートから途中の条件を満たしてゴールを目指す旅をしていきます。

ゲーム中にワーカーアクション、シンボル確保や追加特典とカードや資源を取得していくのですが、一見難しそうな情報量なのですが4(5)種類のカード置き場に紐づけられていて、それをアクションシンボルに従って取得していくので、見た目よりも分かりやすいと言ってもらえています。
どれかメインのシンボル4種を集中して集めるか、満遍なく集めるかカードの出方次第でも悩みます。
アクションタイルの取得配置を考えるのも面白いです。
出来ることが次々と増えてくるのもいいですね。

それに、イラストも綺麗です。
背景が繋がって見える様になっているし、地形の上には天空カードの夜空
旅をしてきたって感じがでていいです。
 
終了時の計算方法は、アイコン別に纏めて並べたら比較的簡単に計算できて便利です。

旅のルートを考えながら、ままならないアイコンの取得をどの様にこなしていくのか考えていくのが楽しいです。
  

白ブラスに対抗して、黒ブラスを遊ぶことが出来ました。
細かいルールの違いはありますが、ネットワークと接続の違いを知っていれば心配なし。
ビールの代わりに港がある様なもんです。(おい)
白ブラスの時、収入が少なく苦しんだ経験があるので今回は迂闊に開発せず収入の多い建物から建設and売却を目指し経営王を目指します。
結果は、後半めっちゃ収入が伸びましたが 収入の位置がが高得点に結びつく訳でないのでやりすぎずに製品売却にシフトすれば良かったかな?

その後半 バーミンガムとの最大の違いは借金の限界ラインがあるのと偵察がないのが辛かった。
借金は収入のお陰で問題はなかったが、偵察が無いので港をつくる事が出来ずに致命傷でした。
バーミンガムよりシビアな計画が求められますね。

高得点の産業は配置出来なかったけれども終盤に運良くリンクによる得点が稼げたので僅差で1位をとれました。
ランカシャーバーミンガムに負けずどちらも面白いですね。