最近のゲーム(9/30)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

ブルゴーニュの城

  • キックスターターで入手 サイコロを2つの出目を操作しタイルを取得したり配置していきます。 初プレイは手探り状態からスタート 要はタイルには配置時ボーナスがありそれを効率よく配置していく事でした。その結果 黄色タイル(追加得点要素)の不足により負けでした。

  • そう言うわけで得点化できる黄色タイルの取得とそれに関するタイルの取得を主軸にし、緑タイルの一種類化に拘らないことをすれば得点は素点は負けていましたが結果は良好でした。 でも、配置されるタイルもサイコロもランダムなので選択はいつも悩ましいですね。


グレート・ウェスタン・トレイル

  • 牛を扱うモノポリー 今回は建物建設をメインに組み立てみるも資金不足気味で改築が進まず沈みっぱなし、正当牛さん売却した方が勝利



チャレンジャーズ

  • 昔よく遊んだTCG風のゲーム ドミニオンのデッキ構築を簡単にした感じかな? 全員が同じ基本カードのセットを持って、それから対戦毎に1~2枚の新カードを加えてデッキを強化(弱化w)して7戦勝ち抜きポイントを稼ぎ上位2名で決勝戦を競います。勝負は坊主めくり風に相手の数字以上のカードを山札が尽きるまで出し続け合う事です。(別勝利条件有) 難しい条件のカードもなく比較的スムーズにルールを覚えられます。 対戦表も用意されていて多人数でもへっちゃら 多い方がデッキの多様性が増し見ていても楽しいです。