最近のゲーム (10/8)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

ブルゴーニュの城SE

  • 3人戦 鉱山が取れません。 三番手なので欲しいタイルが取れないです。 船を取りに行くも 更に船を置かれて中々手番順位が上がらない。牧場タイルと商品売却を中心に攻めていくも所詮一時的な追い上げのみ。タイルによる配置コンボを決められ続けトップさんがブッチギリ。 ム~~~! 2位


 

  • いつものNo.1マップでなく、No2マップを選択 分かっていはいたがマップが違うと展開力がやっぱり違いますよね。 大きなミスが無かったつもりでしたが、皆に追いつけずビリ。Σ(゜д゜;)


 

ミルフィオリ

  • ライナー・クニツィアさんの作品 手番に1枚カードを出して共通ボードに対応しているエリアに1つ透明タイルを配置して得点を重ねていくゲーム 7エリアもあり それぞれが独特な得点方法なので結構大変 でも所々で連続アクションが出来るポイントがありそれを上手に踏めると更にアクションが重ねられるし、得点も大量に加点される時もあり爽快感があります。カードもドラフをしていくので相手の動きもある程度予想できるので悩みどころも満載です。

  • 初プレイの時はトップの人に得点トラックで周回遅れにされる寸前でした。(笑)


  • ルールを完全把握した2回目 前回一位の人の大きな得点源となったエリアのカットを中心に展開していくが、そうすれば得点が伸びない。(-_-;) ルールは理解したのに初プレイより得点が低いとは何事か案件発生 _| ̄|○


マラカイボ

  • 3回目ともなるとルールも見えてきました。 戦闘による影響力マーカーって村にも置けるアクションが個人ボードにあるのですね。(笑) 各国のマーカーが盤面一杯に広がり賑やかな終了盤面になりました。戦略的に自分はイギリスを支援していたのですがトップさんがフランスを支持しそれを上げきった上でエリアも制圧したのでそこで引き離されました。 エリアマジョティで勝てないと判断が早ければ青をもっと伸ばして引き離されないようにしておくべきであった。 そこを思いつかなったのが残念。探検も進まずビリ。


 

  • 4回目 今回は、みんな戦闘をしてくれない。(´・ω・`) 収入も伸ばせない。ナイナイ尽くしで80点の3位 何故だぁ~ どうしたら上手く回せるのだぁ