DIXit DISNEYEDTION(ディクシット ディズニーエディション)


色々なテーマの拡張が発売されているディクシット
今回は、100周年を迎えたディズニーとのコラボレーションです。

コンポーネント

作:Jean-Louis BOUBIRA
人数:2~6人
ディクシットカード84枚 投票ダイヤル6個 木製キャラクター駒6個 ゲームボード1枚



目を入れたい衝動に駆られます。

各マスも、物語のシーンが描かれています。

(目標)(終局)

30得点

  • 語り部と各プレイヤーの一部が合致する。(各自3点)
  • 語り部のカードを全員が当てる or 全員外す。(語り部を除く各自2点)
  • 提出した自分のカードが選ばれる。(投票数✕1点)

概要

アピールポイント

  • 沢山の拡張がでている安定感の高いゲーム
  • ゲーム用の綺麗な新規イラストカードが84枚

プレイヤーアクション

  • 語り部:手札のカードを一枚選び カードに関するお題を設定し裏面で場に出し、全員がカードを出し終わったらシャッフルしカードスロットに配置し、各プレイヤーがカードを予想した後、自分の出したカードを発表する。
  • プレイヤー:語り部が設定したお題に沿ったカードを1枚手札から裏面で場に出す。

ルール

ヒントを考える。

語り部のヒントを頼りに沿ったカードを出す。

出されたカードを1~6のスロットに合わせて公開し、語り部のカードを探してその番号を投票する。

語り部が自分のカードを発表して得点計算を行う。

準備

  • ディクシットカードをシャッフルし1つの山札を作る。


  • 各プレイヤーにカードを6枚配る。

各エディション毎に、独特の雰囲気があるイラストのゲーム
今回も綺麗・美麗なイラストが沢山収録されています。
ただ、いつもと違いディズニーとのコラボにより元のイメージがあるので知っている物語があればカード毎に思い入れが発生し、ゲーム中のお題提示時が別の意味で難しく感じました。(笑)
ファンタジー色一杯のこのエディション 自分にはディクシットとの親和性が抜群と思っています。
BGGでも本家よりもちょっと評価が高かったです。
(^_^;)

boardgamegeek.com