だるま愛好家となり沢山のダルマを集めることにします。
久しぶりに購入したクニチーさんの作品
コンポーネント
ライナー・クニツィア作
人数:2~6人
ダルマカード110枚(1~5:@13枚 6~10:@9枚)
実にシンプル
ついでに…だるまあつめの原盤はFamily Inc.であるとか、ないとか・・・
(目標)
- 最高得点
- だるまカードを集める。(数字が得点)
(終局)
- 山札から最後のカードが引かれ、手番を最後まで終える。
概要
アピールポイント
- カードを引くか、やめるかの二択で進むシンプルなゲーム
- バースト条件が非常に悩ましい。
プレイヤーアクション
- だるまカードを引く。
- 引いたカードと同じ数字の他プレイヤーの予約カードから奪う。
- 引くのをやめる。
ルール
カードを引く。
- 山札から1枚引く。
- 同じカードが出るとバーストで挑戦失敗だが、手元に3枚までなら対象にならない。
- 3枚以上になったので 、この先からバーストの対象になる。
- セーフ
- バースト これらは全て捨札になります。
カードを奪う。
- 仮に引くのを止めた場合、ダルマカードは手札に入らず、予約カードとして場に据え置かれます。
- 次に対戦相手がカード引き始めますが、その時 自分が持っているカードと同じ数字ならば、奪い取る事が出来ます。
- その後も、引き続けられます。ですが、奪うことにより早々に3枚目に達してしまいます。(次からはバースト対象になります。)
結果バースト(笑) 奪ってなければまだセーフでした。
この様に、奪うかどうかもジレンマとなります。こうして、自分のターンが来たときに手元にあるダルマタイルが得点となります。
準備
- ダルマカードを纏めてシャッフルし、山札にして場に置きます。
以上!!
非常にシンプルながら、クニッツアジレンマの効いた作品
子供とのゲーム会用にチー◯ーモンキーを所持していますが、それよりも準備も簡単
箱からだるまカードを出してシャッフルするだけ。
あとは、バーストしない様にカードの引き際を目指すだけ。
ルール説明も簡単なのと、カードの引き運によるマイルドな奪い合いが盛り上がるので、初心者と遊ぶのには最適なゲームの一つだと思います。