最近のゲーム (7/29)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・
 

アグリコラ(泥沼からの出発)

そろそろ慣れてはきたものの、調子にのって「かまど」を作らず、かご製作所で葦を食べて暮らす方針で進めてみました。
あと、前回の反省から動物・野菜等最低1つはキープしようと努めてはみたものの・・・・
ぎりぎりの生活でゲームは進められたが最終ラウンドで遂に崩壊 ! 食料が足りず小麦ぼりぼり 動物も買いにいく余裕がなく、再びなにも無しのマイナスが続き29点の最下位
全然でした。
(´・ω・`)


逃げゾンビ:リローデッド

ワラワラっと湧いてくるゾンビを倒していくダイスゲーム
ゾンビを表す大量の赤と青の人形?が目を引きます。
各個のキャラクターカードを受け取り、規定のゾンビを配置しゲームスタート
賽の目を組み合わせてゾンビを倒していきます。
各キャラには必殺技みたいなダイスの組み合わせがあり決まれば結構爽快。
場合によっては隣の対戦相手にゾンビをなすりつけることも可能で変な笑いが起きます。(笑)
偶にボスが出てきたり、助けた住民に+・ーのボーナスがありゾンビ物の特徴を上手く表現できていました。
ルールはシンプルでサイコロのピックが楽しいです。
ただ、進め方にもよるのか ちょっと長い気がしました。
あと、せっかくゾンビを倒しているのに倒した数に沿ったボーナス的なものがあればもっと倒しがいがあったかもしれませんね。




センチュリー・スパイスロード

スパイスキューブを獲得したカードでコネコネ変換していくハンドマネージメントゲーム
カードをピックアップそして、スパイスを揃えていくので軽快にゲームが進みます。
早上がり、じっくり揃える。
ゲームもわかりやすく、戦略も立てられるので初心者と無理なく遊べ「もう1回」も飛び出していました。


 

広場

数独要素を加えたリアマジョリティ(陣取り)
徐々に置きたい数字が使えず置き場所に困るゲーム
今回は、鯉の獲得が決め手になりました。