最近のゲーム(9/18)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

マラカイボの海賊たち

購入から即座に4人戦 ルールも一度遊んだだけのうろ覚え状態でインストスタート(笑)
まあ、船を1~3歩進めて、その先で島を購入するか、アクションをするか、5タブロン得るの3通りと見通しよく、船の強化も直ぐに効果が発揮されるのとアイコンで効果が明確なので説明しやすかったです。




さっそくスタート
誰かがドンドコ3歩ずつ前進しないか?と心配はしましたが丁寧に進めてくれるので一安心。
序盤なので向上カード入手を進めていきます。
ですが前回の反省により、タブロン収入のみよりも得点収入も加える事を忘れずに行動です。
1ラウンド目に揃えるとカード勝利点に加え、収入勝利点が4点だとしても3ラウンドで最低12点からの加点が見込める方針で進んでいきます。

無事に予定通り1ラウンド終了、しかし宝石関係は一つも取れずじまい

2ラウンド目は、襲撃と灰色巻物の取得を目指します。
が、なかなか襲撃がうまくいかない。
自分のやりたい行動と、配置の噛み合いが悪いのよね。
ポチポチとこなしていくがどうも延びた感がないラウンドでした。

3ラウンド目は、邸宅カード等の取得と条件の達成に動きます。
・・・・・・
当然 コースが合わず達成出来ない邸宅カードや条件もありますが改良等で無理やりリカバーして条件を達成してゲーム終了





探検特化していたプレイヤーが基本得点を大きく伸ばしていて、自分は勝利点巻物と邸宅で追撃したもののあと少し届かず2位でした。
(´・ω・`)

終了時 ちょっとルールミス
マラカイボに誰かがゴールしたら、その手番の最後の人がアクションを終了したら終了なのに、最終手番の人がマラカイボにゴールしなければならないと思っていて、2ターンほど追加ラウンド発生(笑)
そして、探検ボードで渡河毎に渡河得点を加算して、終了時にルール通りにもう一度加算していてました。
次回は気をつけよっと。