子供達の起床後の機嫌もよく ほぼ予定通りに出発
9時30分 高速ICの降りる場所を1本間違えた事により、軽い迷子になりながらも
泉佐野港に到着
乗船の手続きも、頂いたクーポン券を利用して 2千円ほど安くすんで出だし上々。
航海中は、残念ながら海霧の為 全然景色を楽しめないものの、船内を歩き回る事で
子供達の機嫌も上々
落とし穴があったのは下船時
海霧の為、到着がやや遅れ12時前に津名港に入港
しかし、接岸と同時に長女が『おしっこしたい』と、きたもんだ。
嫁さんと一緒にトイレにいかすが、甲板に出ていた乗客は全員下船するわ 折り返しの
乗船客が乗ってくるわ 自分達の車が動かない事による 後に駐車した車に迷惑を掛けて
無いかと不安になるわで もう大変
結局 正真正銘一番最後に出発。(最悪の事態は免れていました。)

下船後、一路 目的地 淡路ファームパーク イングランドの丘へ向けて 出発
しかし、今度は運転中 長女が 『しんどい』と言いだしたので 洲本付近で車を止め
長女を休ませる。 その時 地元の人から『大丈夫ですか?』と声を掛けて頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
まあ、車(船?)酔いもあるだろうが 基本は判っていました。お腹が空いているのだ。
それまでに、運転中 食事所は無いかと探しながら進んでいたが ファミレス等しか
見つからずに歩を進めていました。
しかし、こうなってしまったので 美味しそうに見えるお店は諦めて 手近な場所を
探そうとすると、洲本の漁港付近で 御食国(みけつくに)と言うお店を見つける。
一見、ツアーなどのバスで必ず寄って行くような食事所の外観であったが
そんな事は無く、お土産品展示場とセットで結構立派なお店でした。
そこで とらは陶板焼き 嫁さんは 海鮮丼 長女は スープ&ご飯を頼みました。
注文した料理が出てきて 食べ始めたが 長女にあげた陶板焼きの一口目・・・
口に入れると同時に床に 落とされました。 _| ̄|○
ちなみに、このお店の淡路牛は美味しく頂けました。 
けれど嫁さんの頼んだ海鮮丼 店内を見て歩いた結果 結構注文されていました。
隣の芝生じゃないけれど、結構 目玉料理かもしれませんね。(笑)

そんな過程もありながら やっと到着 ファームパーク
長女の「ソフトクリームが食べたい」と言うのを無視し、一目散に コアラ館に直行。

入り口でコアラちゃんのお出迎え

コアラの見学

コアラは大抵寝ているものだが、今回は運良く 食べていたり 木|_・) 状態のコアラを
見ることが出来ました。
しかし、長女よ 見学中に「ソフトクリーム・ソフトクリーム」と連呼しないでおくれ
折角コアラを見に来たのに。(T_T)

そして、長女 念願のソフトクリーム

その後、トヨタの誇る無人バスに乗ってイングランドエリアへ移動
一度 目の前で出発されたが 90秒後に次のバスが来るから気にしない気にしない。

そこは、イングランドの名所を模した 牧場や 池などがあり 広々とした所でした。
長女は喜んで走り回り アッと言う間に時間が過ぎて行きます。


そして お土産を買ったなかで長女の持っている このペロペロキャンディー
1本 300円 嫁さん共々驚きました。(笑)

ファームパークを後にして一路帰宅
洲本ICから高速にのり陸上移動を選択
制限速度+20kmで運転するも(爆) 次々と追い抜かれて行くことに  (。?_?。)
フト看板が目に留まる。 そこには制限速度100kmと言う表示が
お陰で、久しぶりに飛ばせましたよ えぇ・・・

そして、順調に移動ができ明石海峡大橋の手前のPAオアシスで大橋をバックに写真

長男が車でネンネしてしまったので 嫁さんと交代で休憩
だから 長女だけに (笑)
しかし、とらの車のナビ…明石海峡大橋はありませんでした。ヽ(.:≧ω≦:.)ノ(爆笑)

神戸に渡ると、早速8kmの渋滞に巻き込まれる。
が、自然渋滞 止まることは無くゆっくりであるが進んで行く。
そして、湾岸線に移動するために一旦高速道路を降りる頃 18時を過ぎた。
このまま帰ると、和歌山で夕食となるので、折角だから中華街で食べる事にした。
早速 付近で駐車場を探すと あっけなく見つかるがその駐車料金 15分250円
・・・せちがらい世の中です。
屋台を見ながら、子供でも気軽に入れそうな所を探してお店を決める。
嫁さんは、中華丼 長女は五目炒飯 とらは麻婆豆腐に鶏肉のカシューナッツ炒め
うまうま でした。
しかし、長女よ いくらマイブーム(洋式トイレか和式トイレかを確認する。)だとは
言っても行く先々(船、レストラン、ファームパーク)で真っ先にトイレを
チェックするのは止めておくれ。
ましては、『ここのトイレ 和式だったよ。』 と大声で報告するのはや〜め〜て〜

そんなこんなの淡路島旅行 帰宅は21時30分
無事に帰って来られました〜  (。・_・。)ノ