三連休初日
今日は、嫁さんの友人に会いに奈良までお出かけ。
9時出発の予定が、祥月命日と言う事もあり お坊さんがお参りにきてくれていたので
一緒に拝むことになり30分ほど遅れて出発
そして、いざ高速道路へ
・・・さすが連休初日 白浜方面は見事な迄の渋滞

見てみて 自分の進行方向との好対照
思わず 羨ましかろう、妬ましかろう、と優越感に浸ってしまいました。(愚)
途中 事故発生の警告がありましたが、渋滞までには至らず スムーズに奈良へ
また、友人宅へは、予め嫁さんが道順を聞いていたので迷わずたどり着きました。

そして、暫くの間遊ばせて貰いました。
そこで、長男が大はしゃぎ。
実は友人さんの子供は 長男→長女の順で とらとは正反対
よって 玩具は男の子用が大部分を占めていたのです。
それはもう 別の部屋に行こうとしてもイヤイヤをし 動こうとしない位です。
1時間ぐらい 遊ばして貰ったあと 近くの公園でお弁当を食べる事になりました。
そして、なんとこちらの家族全員ぶんのお弁当までつくってくれました。

車で向かうこと15分余り
小高い山の上にある 目的地につきました。
そこで直ぐにお弁当・・・と言う手はずでしたが 昨今の駐車違反取締条例を恐れ
10分ほど離れた所にある駐車場に車を停める。
あちらの旦那さんと トボトボ坂道を上がり公園に到着
涼しそうな場所でお弁当を広げていました。

みんなで美味しく頂きました。 m(_ _)m

その後 公園周辺や、公園下のプロムナードを散策しました。
子供二人を両手に抱え持ながらの・・・(T_T)

散策を終え、再び旦那さんとトボトボ車を取りに駐車場に向かいます。
しかし、この日は暑かったです。 この時期一番の暑さらしいです。
大汗をかき飲み物 手放せませんでした。(笑)

帰り道、長女が「マスカットのアイスクリームを食べたい」と言ったので
わざわざ 数件のコンビニを廻ってくれました。 申し訳ないっす。m(_ _)m

家に着くと、ケーキを出して頂いたり綿菓子とポップコーンを作って貰い。
子供達はとても喜んでいました。

楽しい時間を過ごした後 帰路につきましたが・・・
その帰路の途中 嫁さんがとんでも無いことを言います。

『今日は 何処かに泊まって 明日 奈良を見学しようよ。』
『なんですと?』 Σ( ̄〇 ̄;)

と、言うわけで 早速 宿探し。
和歌山に競馬場がまだあった頃のデータだけれど付いてて良かったカーナビ
早速一番近いホテルに・・・おっと 奈良ホテルか どれどれ?
・・・・・・
でかい! 立派だ。しかも玄関に執事風のナイスミドルなおじちゃんが
嫁さんの言う事にゃ ドラマの撮影にも使われているそうな・・・
おそるおそる 空き部屋を聞いてみる。
執事:『洋室ですが4名でご用意できます。』
とら:『それで お値段は?』
執事:『3万5千円です。』
とら:『さよ〜なら〜』
予算が無い訳じゃないけれど、おーばー オーバー OVER
次だ・・・『3万ほにゃらら』 『さよ〜なら〜』
ダメだ。 若草山周辺は 高すぎる。(笑)
よし 少し離れた所で・・・
『ダメだ 駐車場が無さそう』『満室だ』『建築基準法違反の疑いで営業してねぇ〜』
と、一向に見つからない。
仕方がない精度を上げよう。と言う事で、コイン駐車場に車を止め3人を車に残し
とらが 大粒のにわか雨の中 徒歩でホテル探し。
そして3件廻り 嫁さんと電話で値段の相談しやっと決まる。三条通にある一件です。
しかし、なんですねぇ〜 ビジネスホテル全般 4人だと子供だと言っても
2部屋あてがわれてしまうのねぇ〜 ( -_-)遠い目
結局 2部屋とって 1室に4人での寝泊まりとなりました。
 
そして、夕食を通りの喫茶店で済まし 本屋により 家に帰りたがる子供を寝かしつける。
着替えは、子供達の分は予備として用意していたが大人用は無かったので 
お風呂場で水洗い (笑)
よって、子供が寝静まってから とら一人 近くにあったネットカフェに 
温泉地でも無いのに浴衣で飛び込み (爆)
門限ギリギリで閉め出される チョイ前に帰って来て 寝たのでした。
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ ) 危なかったぜ。w