『フミャ〜〜』
朝から長女の機嫌がとても悪い。
寝室から起き出して 居間ですぐ横になりグズル。
どうしたものかと思っていたら 嫁さんが気が付いた。
『ウンチがしたいのね。』
・・・お〜 そう言えば もう3〜4日便秘気味でしたな。

しかし、なんだか我慢をしていて それでいて唸っている様だ。
・・・
あっ! そう言えば前回 何度もトイレに行かずにパンツにするもん
だから、嫁さんと一緒に 怒ったんだった。
 
『もう怒らないから しなさいよ。』 
 
そう言って 長女にオムツを履かせると 長女は隣の寝室へ駆け込んで
『出た』
と、スッキリした顔で戻ってくる。
 
・・・
トイレに行くことを教えないといけないし、
行く様に躾る(怒る事を含む)と 思いっきり我慢されるし
・・・
難しいです。