朝 非常に眠たい状態で起床。
テレビは「恐竜キング」が始まっていました。
子供達は それと それに続く ゲキレンジャーを見た後 朝食の用意が出来たと電話が入ったので
朝食へ。
美味しい和食で大変満足がいきました。
部屋に戻ってきたら 布団は綺麗に片付けてくれていました。
・・・・・
旅行にいくのなら 大型ホテルよりも この様な民宿の方が気配りが効いていて良いですねぇ〜。
ご飯も美味しかったし・・・
その後、プリキュア5を見てからチェックアウト
去り際、 女将さんに長女の恥ずかしい癖を見抜かれてしまいました。 (///ω///)
9時出発 目指すは 志摩スペイン村
30分ほどで到着
旅館で割引券を購入しておき、スペイン村で入場券だけのつもりがパスポートを購入

パスポートにランクアップした分を取り戻す為にも、また 子供が好きそうなのは乗り物と言うことで
暑い日の中、目指すはアトラクションの集まっているフェスタ広場へ
そこで、メリーゴーランドやフライングドンキホーテ、フェスタトレイン等々幼稚園児が乗れるライドを
片っ端から乗り倒しました。
ただアミーゴバルーン・・・・
進行方向逆に乗ったらメッサ気持ちが悪くなりました。_| ̄|○
で、あらかた乗れそうなのを乗り尽くしたら長女が「お腹が空いた」と言うのでピザ屋さんへ
そこで、マルガリータを1枚頼み4人で分け分け
それから、おみやげ屋さんでショッピング
12時にスペイン村を後にしたのでした。(早!!)
次に向かったのは 嫁さん推薦の鳥羽水族館

13時に到着
本当に 鳥羽駅の側にあるのですね。 街中過ぎてビックリしました。
また、車が多い 待っているくるまは殆ど県外ナンバー 駐車場にたどり着くにもうしばらく時間がかかりました。
また、今度は嫁さんが「お腹が空いた」と言い出したので いきなり水族館には入らず 隣接している
パールタウンを散策
・・・・
失敗_| ̄|○
トリックアートや大道芸をしていたが真珠の宝石店以外の店は殆ど閉まっていて また食べ物屋さんも2〜3件ほど
しかも、子供も喜んで食べられそうなものを扱っていない。
暫く グルグル回ったが他になさそうなので 仕方が無く 水族館に入っていきます。
・・・・・
知らなかったよ。 鳥羽の水族館には 食べ物屋さんが中にあったのね。 さっきの苦労は一体手 ( −_−)
嫁さんに満足して貰ってから 水族館の見学
しかし、人が多い、ベビーカーを使用しているので移動が大変 またどうしてか、子供達のテンションが低い。
もう一つ釈然としないものがあるものの水族館見学は終了

15時丁度に和歌山に向けて出発です。
道は順調でしたが、高速に乗り始めた所で いきなり睡魔が襲ってくる。
昨夜の無理が祟っているようだ。
高速のゆっくりした景色・周囲から飛び出して来ないと言う安心感がさらに拍車をかける。
よって40kmほど進んだ安濃SAで一度ダウン 短い仮眠をとり その後 ブラックコーヒーを飲み再出発
その後は、眠気は襲ってこない上に道は順調 時折 休憩を取りながら道を進むのでした。
だが、今日は日曜日 出発してから2時間後 遂に三重の針IC手前で渋滞に捕まりました。
その為 長女が車に酔ってしまい最悪の状態に
さらに輪をかけたのが針のSAに入る場所を間違えて通り越してしまったのがトドメを刺してしまい
15分ほど路肩で休憩を余儀なくされてしまいました。
そこで 長女の一言 「こんな事なら 家で待ってたらよかった。」
う〜ん 辛いんだな〜。
で、落ち着いた所で 再び 高峯PAで 長期の休憩
気分が収まったようなので 和歌山に向けて再出発
香芝SAで夕食をとった後、和歌山で嫁さんの友人にお土産を渡し、最後に頑張った長女に
ファイブシンフォニーNo1を買って無事に帰宅。