今日は、香里山さん宅経由の丹後旅行の日
昨夜、飲み会の影響で眠れなかった時間に印刷した旅館の大まかな地図・香里山さんからの道案内メールを握り締め
出発準備
予定通り8時のつもりで段取りをしていたが8:30に用意が出来上がるのでした。(笑)
家を出て5分 いつものようにコンビニに立ち寄り物資を補給し いざ高速道路へ
道は順調で、最初に休憩の予定をしていた 岸和田SAをすっ飛ばし 一路北へと進行します。
で、吹田付近で車の流れはやや悪くなるものの渋滞というには大げさすぎて さらに中国道に入っても
その様な気配はありませんでした。
なので、10時過ぎに西宮名塩SAで初めての休憩をとり 明石焼きに後ろ髪を引かれながら舞鶴若狭自動車道へと
入って行くのでした。
そして11時に福知山に到着
高速を降りて、香里山さんのメールを頼りに家を探します。
やがて、該当する建物群を目印に道を曲がって行き、嫁さんが香里山の車を発見
無事に到着しました。
 
里山さん一家に歓迎して貰いました。
お昼ご飯は 手作りスパゲティでした。
前日から作ってくれていた パスタの種をスパゲティにする行程を子供達に見せてくれました。

もっとも うちの子供達は 香里山さんの子供達と一緒に遊ぶのに夢中で真剣に見てくれませんでしたが・・・(^_^;)

そして、香里山さんの美味しいクリームパスタを頂き 子供達の遊びを見ていたりすると時間はあっと言う間に
15時過ぎ 残念ながら おいとまする時間になりました。
 
里山さんからお土産をいただいて 一路 今晩宿泊する旅館に向かって出発するのでした。
途中 地図の古いカーナビの指示を無視して広い道を選択し、涙ながらにカーナビの指示通りに移動する羽目に
会い 途中から雨に降られながらも90分ほどで目的の旅館に到着しました。
場所は宮津
町興しの為か 道路沿いの家がみんな、同一規格の発光電球の飾りつけをしていて綺麗でした。
旅館にチェックインすると どうやら 泊まりのお客さんは自分たちだけの様で お風呂は男女別にあるのですが
家族風呂みたいに全員で入りました。
その後 いよいよお食事
カニ三昧です。
予約の都合上 大人3名 子供1名のコースです。

また、小食の長女が早々とドロップアウト 本当に食べ放題って感じになってしまっています。(^_^;)
とにかく、子供の相手をしながら カニをほじり 鍋の様子をみながら 焼きガニをつくる。
目の回るような忙しさでした。(笑)
最後の雑炊を食べ終わって見回すと 大量の肩の部分が残っていました。
ゴメンね。 肩は身が剥きにくくて大変だったの (´・ω・`)
 
お風呂も入ったし ご飯も食べたし 後は寝るだけ。
既に 引いてくれていた布団に潜り込み 子供達と少しだけ寝る前のお話しをしてやがて就寝
で、子供ふたりと とらはそのまま眠り続けるが 嫁さんは、宴会会場となっていた旅館の大騒ぎで
なかなか寝付けなかったそうです。 (;-ω-)ノΩチーン
ちなみに、一晩中雨が降り続き 大きな雷も鳴る始末 この雨 和歌山にも欲しかった位です。
(´・ω・`)